女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

糖質オフダイエット、揚げ物もOKなので、チキン南蛮も楽しみました!

糖質オフダイエット、7日目を迎えました。

6日間終わって、体重はスタートよりー1.9Kgです。

2週間で3Kg減を目標にしていたので、今のところ順調なペースです。このままいけば目標達成できると、結果を楽しみに頑張っています。

それで、毎日、糖質オフメニューを作って食べているのですが、糖質がいけないだけで脂質はOKなので、揚げ物も楽しめてしまうのが嬉しいところ。

f:id:madameokami:20210320133220j:plain

 

糖質オフダイエットは揚げ物もOKです!

先日、ダイエット開始からの夜ごはんをアップしました。

 

www.madameokami.net

 

今日は、その続きをお知らせします。

4日目の夜ご飯

焼肉・もやしナムル・韓国海苔

f:id:madameokami:20210320165121j:plain

蛋白質はしっかりとっていいので、肉!と思って、たっぷりウォーキングした日に食べました。

市販の焼肉のたれには、糖質が入っているので、たれは手作り

お砂糖ではなく、甘味料ラカントSを使用。普通に美味しく味わえるたれだったので、今後も使えそうです。

5日目の夜ご飯

紫蘇巻き鶏つくね・ブロッコリーと海老のサラダ・豆腐のたらこグラタン

f:id:madameokami:20210320165304j:plain

サラダのドレッシングは、豆腐と酢とオリーブオイルでマヨネーズを作っています。

あと、この豆腐とたらこのグラタン

f:id:madameokami:20210320165435j:plain

豆腐を水切した後、フードプロセッサーでまわして滑らかにし、ホワイトソース替わりに使うというレシピです。

たらこマヨネーズ(このマヨネーズはいつものマヨネーズ)で味付けするのですが、たらことお豆腐も合うし、マヨネーズも合うし、いつも食べている味、これも今後も作れそうです。

6日目の夜ご飯

ほうれん草と海老の柚子胡椒炒め・サーモンとアヴォカドのタルタル・鶏むね肉のチキン南蛮風

f:id:madameokami:20210320165628j:plain

そう、揚げ物です。

f:id:madameokami:20210320165733j:plain

前までは夜に揚げ物は太りそうで、できるだけ控えていたのですが(誘惑に負けることも多々ありましたが)、今回、ダイエット中もこのレシピならOKとのことでやってみました。

お肉は、ヘルシー代表の鶏むね肉です。

そして、衣なんですが、溶き卵を塗った後、おからパウダー(30g)とアーモンド(20g)をつぶしたものを混ぜたものをまわりにまぶしています。

それで、いつものように、オリーブオイルで揚げ焼き。

タルタルソースは、普通に茹で卵とマヨネーズ(いつもよりはちょっと量が控えめ)で作ったものを使って良いので、普通に美味しく楽しめます。

要は、粉ものがいけないということなので、この場合、小麦粉や片栗粉、パン粉を使わず、そこの部分をおからパウダーなどで代用すれば揚げ物だって、堂々と楽しめるのです。

ちなみに、衣の味ですが、おかららしさは感じず、アーモンドはしっかり香ばしさを感じて、そのアーモンド感がなんともいい感じ、このお料理の美味しさを引き立てていました

この衣、お肉は勿論、お魚に使っても美味しそう。

これも夜、揚げ物を食べたい時には特に強い味方になりそうです。

おまけのひとり言

ふと始めたダイエットも折り返し地点までやってきました。

今は外食ができないのと、ふらっとパンを買って帰れないのがつらいと思っていたのですが、あとはフルーツがとっても食べたいです。

私の大好きなポンジュース(オレンジではなく、みかんの)が飲みたいです。

スーパーに行っても、まずはフルーツをといかないところがちょっと辛いですが、あと1週間、頑張ります!