女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ダイエット中でも安心な、いつものおつまみたちです。

先週から2週間を目安に糖質オフダイエットをやっています。

実はもう10日目で目標の1.5kg減は達成したのですが、せっかくなので、炭水化物だけはしっかり2週間抜きで頑張ってみたいと思っています。

このダイエットは、何が大変って、いつもと違うメニューを作ることです。

いつもなら時間がない、っていうときは自分で頭にあるレシピだったり、適当に作ることもできますが、ダイエットレシピはヒントが欲しいので、見ながら作っています。

ただ、今回、いつものお料理でもダイエット中に使えるなぁというのをいくつか見つけたので、書いておきます。

f:id:madameokami:20220210125458j:plain

 

ダイエット中でも安心な、いつものおつまみたち。

お肉

鶏手羽中のグリル

f:id:madameokami:20220210125726j:plain

手羽中は焼くだけでとっても美味しいので、冷凍庫に常備しています。

甘いたれはダイエット中はダメですが、シンプルに塩・胡椒だったり、柚子胡椒をぬって焼くのが好きなので、これは美味しく楽しめます

鶏むね肉の酢豚風炒め物

f:id:madameokami:20220210130032j:plain

酢豚は好きだけど、お肉をまず揚げて、というところから作るのはちょっと面倒なので、本格的に作ることはよっぽど気合が入っている時くらい。

簡単に揚げ焼きして炒めて、というふうに簡単に作ることが多いので、そんな酢豚風を、衣はおからパウダー、甘味料のラカントSを使って、ケチャップも糖質控えめなものがあるので、それを使えば、ダイエット中でも安心です。

お魚

お刺身盛合せ

f:id:madameokami:20220210130114j:plain

この間、たまにしか行かないスーパーで、本日のお薦めで売っていたので、ついつい買ってきてしまいました。

お魚はお刺身で食べる分には糖質をあまり気にしなくていいので、いいですね。

ただ、お刺身にはやっぱり日本酒よね、とついついなってしまうのはダイエット中は危険です。

(ダイエット終わったら、美味しい日本酒飲もうっと。)

白身魚の粒マスタード焼き

f:id:madameokami:20220210130139j:plain

お魚は、塩焼きなら勿論、問題なし。

こんな風にソースで食べるのも大好きなので、調味料に工夫(またまたラカントS登場)すれば安心です。

お鍋

しゃぶしゃぶ

f:id:madameokami:20220210130632j:plain

すき焼きだったり、鶏鍋だったり、寄せ鍋みたいなお鍋は、お出汁だけでなく、甘辛の味付けにしたほうが美味しいですよね。

しかも、すき焼きは、大量にお砂糖を使います。なので、ダイエット中は、そういうお鍋は難しいけれど、しゃぶしゃぶなら、お鍋の中はお出汁だけなので安心です。

ごまだれやポン酢など、市販のものは糖質が高いものも多いので、そこだけ注意です。

重ね蒸し

f:id:madameokami:20220210130829j:plain

こちらも先日のブログに書きましたが、しょっちゅう登場する(作るのが簡単だから)お鍋です。

野菜もたっぷり食べられるし、シンプルな味わいでも美味しいし、いいですよね。

柚子胡椒もアクセントになります。

あぶ玉

f:id:madameokami:20220210131037j:plain

我が家で人気のメニュー、揚げさんの卵とじです。

簡単なのにとっても美味しいので、よくやりますが、甘辛にしたい時は、みりんやお砂糖の代わりに、甘味料のラカントSを使えば糖質オフで楽しめます。

おまけのひとり言

こんなブログを書いていたら、去年、やっていた女将弁当を思い出しました。

献立を考えて計算して、買い物して作って、お知らせを作って、といろいろ大変だったのですが、毎日とっても楽しかったです。

そして、私の考えたお弁当を美味しいと言って食べてくれる方がいるということがとっても嬉しかった。

残念ながら今はやっていませんが、また違う形でも再開することができたらいいなぁと思いました。