女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

糖質オフダイエット中にお薦めのおつまみあれこれ。

先日から、こちらのブログに書いておりますとおり、現在、糖質オフダイエット中です。

ダイエットといっても、糖質の高いものを食べないようにするこのダイエットは、食事量を減らすわけではないので、毎日しっかり食べています。

そんな中で、いつもは食べないけれど、このダイエット中に作って食べているものを今日はご紹介します。

f:id:madameokami:20220206123454j:plain

 

糖質オフダイエット中にお薦めのおつまみあれこれ

衣にはおからパウダー

このダイエットは、糖質オフなので、小麦粉のような粉類が使えません

そのかわり、大活躍するのがおからパウダーです。

お肉やお魚に衣をつけるときは、小麦粉のかわりに、このおからパウダーを使います。

チキン南蛮風

f:id:madameokami:20220206123704j:plain

油がいけないことはないので、揚げ物、揚げ焼きOKです。

このチキン南蛮風は、おからパウダーにアーモンドを細かく砕いたものを混ぜて、香ばしい美味しさを出しています。

卵もチーズも使って

ピカタ

f:id:madameokami:20220206123918j:plain

ちょっとクレソンをのっけすぎて、お肉があまり見えませんが、鶏むね肉のピカタです。

パルメザンチーズをまぶして、卵の衣をつけて焼いたものです。

これ簡単で美味しいので、女将弁当のときもやりました。なかなか好評でしたよ。

スペイン風オムレツ

f:id:madameokami:20220206123845j:plain

こういうオムレツは、普段のときもよく食べるのですが、豆乳を混ぜてよりヘルシー感を出しています。野菜もできるだけ糖質の低いものを選びます。

いつもの蓮根、玉葱などは我慢して、セロリやきのこをたっぷり使います。

厚揚げのグラタン

f:id:madameokami:20220206124537j:plain

厚揚げを切って並べて、卵と豆乳を混ぜた液を流して、チーズをのせて焼くだけ、という簡単グラタンです。

もともとのレシピは、ツナと野菜だけだったのですが、ちょっとさっぱりしすぎて物足りないので、明太子(本当はちょっと糖質高め)をちょっと入れるのが好きです。

鶏ひき肉を使って

セロリ入りつくね

f:id:madameokami:20220206124221j:plain

たっぷりセロリを入れると、歯応えも美味しいです。

さっぱりして美味しいので、いくらでも食べられてしまうのは危険ですが・・・

ナッツを使って

鶏とナッツの炒め物

f:id:madameokami:20220206125007j:plain

鶏カシューみたいな炒め物です。我が家にあったものがミックスナッツだったので、カシューナッツだけでなく、アーモンドもピーナッツも入っています。

煮物

茄子ときのこの煮物

f:id:madameokami:20220206125146j:plain

茄子もカロリー低いですが、きのこもほんと美味しいのにヘルシーなのにどんどん使えますね。調味料はみりんは我慢、お砂糖は甘味料のラカントSで作れば安心です。

おまけのひとり言

このダイエットも後半戦に入りました。今回は、目標が1.5Kg減なので、あと0.2Kgというところまできました。

あと一歩です。

ダイエット食といっても、まずいものではなく、ちゃんと美味しいので、楽しんで料理しながら楽しんで痩せています。

気を引き締めて今週も頑張ります。