女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

糖質オフダイエットして半年後の今、気を付けていること。

昨日のブログの続きです。

 

www.madameokami.net

 

正直、自分でもすぐにリバウンドしてしまうんじゃないかなと思っていました。

3kg痩せて、でもすぐに3kg戻ったらもったいないなぁとは思っていましたが、もし、2kgくらい戻ってしまったら、また短期間でも糖質オフダイエットしないとだね、なんて話していたくらいです。

そんな私が半年たった今もリバウンドしていない、なんだか自分で書いていても嬉しいです。

f:id:madameokami:20210915135037j:plain

 


ダイエット半年後の今、気を付けていること。

まず、ダイエットをして変わったことというか、自分がいかに今まで食べすぎだったか、ということがわかりました。

甘いもの(スイーツなど)はもともと滅多に食べなかったのですが、炭水化物が好き、あとはじゃが芋、蓮根など糖質の多いものが好きで、よく食べていました

そして、早食いではないですが、お腹いっぱいかわかろうとせず、どんどん食べていたので、気付くと食べすぎたなんてことも多かったのですが、ダイエット後は、その手前でやめられるようになりました。

今まで仕事中にお腹が減ったらどうしよう、と心配して、食べられるときにしっかり食べる、と思っていたのですが、ダイエット的には、ちょこちょこ間食もありということなので、それからは一度の食事で食べすぎないようできるようになりました。

炭水化物は、朝しっかり、お昼少なめ、夜は抜き。

夜については、もともと炭水化物抜きでしたし、ダイエット中も今もそれは変わっていません。

そして、おつまみというか、おかずはしっかり食べています。

朝ごはんは、ダイエット前は、たっぷり、食べすぎというくらい食べていましたが、今は少し軽めにしています。

パスタでいうと、昔は1人120gくらい食べていて、今は2人で150gなので、私は60~70gくらいかと思います。

ご飯は、ダイエット前は、1.5合を二人で食べきっていましたが、今は1合炊いて、少し残るくらいです。

大好きなパンも食べますが、昔よりは量が減ったと思います。

そして、お昼ご飯は、ご飯を少しにしておかずを食べるようにしています。

ダイエット前は、必ずと言っていいくらいお替りまでしていたので、太るのは当たり前ですね。

今は帰りも早いので、軽めなお昼ご飯でも充分です。

糖質の高い食事が続いたら一度調整する

夜は炭水化物抜き、と言っても、たまにはピザが食べたい時もありますし、餃子や春巻などの皮物も美味しくて大好き。

ついついいっぱい食べてしまいますが、そんな日が続いたら、早めに大盛りサラダだったり、ヘルシーなお鍋だったり、あとはお肉をしっかり食べる食事だったり、糖質の低い食事で調整するようにしています。

少し太ってもすぐに戻せば、安心です。

適度な運動としてウォーキングをする

ウォーキングは、ちょうど一年前くらいからやっていて、ダイエット前からなのですが、ジョギングでなくても歩くことも身体にいいと思っています。

今は、あまり楽しい場所にも行けない状況ですが、電車にもバスにも乗らない生活をしている私達は、ちょっと遠いスーパーに歩いて行って買い物したり、大好きなパン屋さんに歩いて行ったり、食べてみたいお店に買いに行ったりと、歩く用事を作っては歩くようにしています。

どれも食べることの用事だというのがちょっと情けないですが。

 

と、こうやって書いてみましたが、そんなにたくさんありませんでした。

でも、リバウンドしていないというのが自分でも不思議に思えてきました

なぜでしょう。

そして、面白いことに、甘いものはかえって食べるようになりました。

ダイエット中の2週間、食べてはいけない、となったら、今まで欲していなかったのに食べたくなったんです。そして、終わってからは、自分で買ってでも食べるようになりました。

アイスクリームも今年の夏は、ここ20年くらいで一番たくさん食べた気がします。

ケーキなどもそんなに量は食べられませんが、ちょこちょこ買ったりしています。

好みって変わるもんですね。

そして最後に。

ダイエットに成功して良かったこと

身体が軽くなった

今までお腹が、お尻が重いなぁと思って歩いていた気がします。それがスッキリした感じがあって嬉しいです。

着たい洋服が着られるようになった

ふわっとした洋服だったり、パンツだったりを着ると、「太って見える」と言われていて嫌だったのですが、考えたら、本当に太っていたんですもんね。

今はパンツも履けるようになったし、ふわっとした服も違和感なく(自分では)着ることができるようになったので、今までと違った感じのお洋服も着てみたいなぁとかちょっとウキウキ気分がうまれました。

成功したという自信と喜び

本当に何度もダイエットに失敗してきたので、成功したということ自体がとっても嬉しいですし、自分にもできるんだという自信になりました。

 

これから冬に近づいていくので、毎年、脂肪を蓄えていく季節ですが、今年は、少しずつ注意したり、心掛けで、今の体重を維持していきたいと思います。