女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

気になっていた神保町のビアホール「ランチョン」さんへ行ってきました!

昨日はお休みだったので、前々から気になっていた神保町のビアホール「ランチョン」さんへ行ってきました!

 

気になっていた神保町のビアホール「ランチョン」さんへ行ってきました!

私の好きな作家さんの本で読んで以来、気になっていたお店なのですが、テレビでも見ていつか行ってみたいと思っていました。

そして昨日のお休みに、実現しました。

ランチョンさん

www.luncheon.jp

 

場所

 

 

神保町駅のA5出口を出て、目の前の靖国通りを左にまっすぐ行くとすぐです。

 

店頭

なんだかいい感じ。

本日のランチ

日替わりランチがあるようです。

 

入ってみました。

開店ほぼ同時かと思ったのですが、既に座っている方も多かったです。

サラリーマンの方々かな。

その後、ビールとランチ、みたいなお客さまも増えて、でも時間的に会社っぽい方が多かったです。

メニュー

勿論、ビールから。

ランチメニューは、お手頃ですね。

ステーキも¥1600だなんて凄い。実物を見ましたが、結構なボリュームでした。

オーダーしたもの

まずは生ビール

生ビールにはこだわりがあって、注ぎ方もこだわりがあるとか。

でも、こういう泡ってあまり見ないので、びっくりしました。

飲んでみると・・・私はやっぱり飲み慣れているクリーミーできめ細かいな泡のほうが好きみたいです。グラスもあまり冷えてなかったのはドイツ流?

日本人の私たちは冷えているほうが美味しく感じてしまいますね。

本日のランチ

一緒に行った主人がオーダーした本日のランチです。

ハンバーグは滑らかで、上にのっているおろしとポン酢ほど酸味がきつくないたれが美味しかったとか。ドレッシングだったのでしょうか。

オムレツ

いろいろ迷いましたが、海老のクリームソースがのっているというのでオムレツにしてみました。そう、オムライスも好きですが、ご飯を食べるとほかに食べられなくなってしまいそうで。

オムレツのキメの細かさにびっくり!卵、美しかったです。

自家製トマトドレッシングが有名なようで、卓上に出されるのですが、添えてあるマカロニサラダのクリーミーさが半端なくて、それで、生野菜を食べられてしまうので、ドレッシングをしっかり味わうのが難しかったです。別で生野菜をオーダーしたいくらいでした。

でも、そんなマカロニサラダもドレッシングに負けないくらい美味しかったです。

帆立フライ

揚げ物が食べたかったんですね。

ビールだし。主人が「揚げ物盛合せとかあるんじゃない?」なんて言っていたのですが、なかったので、散々迷って、帆立フライにしてみました。

海老フライも最後まで候補だったのですが、今回は帆立に。

大きな帆立が5個ものっていて、凄い!これあたりです!

中は少し生な感じもあり、甘みがあって肉厚でとっても美味しい

オムレツで結構、お腹いっぱいになっていたのですが、ついつい食べてしまう美味しさ。

添えてあるタルタルソースもたっぷりあって、のっけて美味しくいただきました。

次回も食べたいくらいお気に入りです。

あっ、勿論、私はビールお替りです。

 

ということで、どれも美味しかったですが、次回は、フライからスタートしてビールを楽しみたいです。

どうもごちそうさまでした。