女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

また行きたいお店、見つけました!メゾンドスリジェさんお薦めです!

先月、お知り合いのお店「鳥伝さん」に行ったことを書きましたが、その時、見つけたお店、メゾンドスリジェさん

そう、前々から気になっていたと言えば気になっていたのですが、お店の名前もわからず、今回は、ちゃんとお店の名前を覚えてきて、ホームページを見てみたら、とっても美味しそうで、行ってみたい!となり、行ってきました。

f:id:madameokami:20211213123631j:plain

 

また行きたいお店、メゾンドスリジェさん見つけました!

メゾンドスリジェさん

www.m-cerisier.com

 

場所

 

 

代官山駅、渋谷駅、神泉駅の間という感じの場所で、駅からは少し遠いのですが、領収書を渡すとタクシー代420円戴けるというサービスをしてらっしゃいます。

ありがたいですね。

ディナーコース

オマール海老に魅かれて「ご褒美コース」というのにしてみました。

アミューズブーシュ

f:id:madameokami:20211213124331j:plain

ラクレットです。まずは、こちらでスパークリングワイン。

小さなオードブル

f:id:madameokami:20211213124434j:plain

どれも美味しくてどんどんワインが進みます。

蛤のエスカルゴ風は、なるほど~という感じで、今度、真似してみたくなりました。

大好きな白子も出て嬉しかったです。

パン

f:id:madameokami:20211213124451j:plain

自家製パンもとっても美味しくて進みます。

ズワイ蟹の冷製 オニオンクリーム クリスタルジュレ

f:id:madameokami:20211213124552j:plain

私はこういうお料理大好きなのですが、一緒に行った主人も「これ、美味しい」と何度も言ってました。

パン

f:id:madameokami:20211213124641j:plain

そう、パンのお替りをしちゃったのですが、また違うパンが出てきました。

オマール海老のカダイフ包み

f:id:madameokami:20211213124736j:plain

添えてあるソースは、かけても飲んでもどうぞ、とのことでした。

特選黒毛和牛のグリル フォアグラのせ フレッシュトリュフのソース

f:id:madameokami:20211213124849j:plain

実は、私、フォアグラもトリュフも苦手なんですね。

それで、可能であれば抜いてください、とお願いしてみたら、可能です、ということで抜いてくださったのですが、その分、お肉が多く出てきました

素晴らしい!ありがとうございます。

主人のお肉は、ちょっと筋があったようなのですが、私のはとっても柔らかく、美味しくいただきました。ありがとうございます。

デザート

f:id:madameokami:20211213125057j:plain

ネット予約をする際に、今回の会食の目的を選ぶようになっており、お祝い、としていたところ、こんな可愛いデザートプレートにしてくださり、キャンドルまでついてきました。

お気遣いありがとうございます。

コーヒーとプチフール

f:id:madameokami:20211213125248j:plain

デザートもしっかりだったのに、こんな可愛いプチフールまでたくさん。

かなりお腹いっぱいだったので、お願いして、プチフールはテイクアウトさせて戴きました。

ワイン

実は、今回は、フリーフローのプランにしてみました。

スパークリングワイン、白・赤ワイン、ビール、ノンアルコールがついています。

なので、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインをたくさんいただきました。

サービスの方がおひとりだったので、お忙しかったとは思いますが、どんどん注ぎに来てくださって、美味しいワインをたくさん味わうことができました。

お会計

今回は、このご褒美コースにフリーフローがついて、¥8900です。

かなりお値打ちだと思われます。大満足でした。ごちそうさまです。

おまけのひとり言

ということで、こんなに美味しいものをしっかり食べて、ワインもたくさん飲めて、このお値段なので、とっても良かったです。

内装も素敵なお店で、落ち着きました。

そして、サービスの方なんですが、なんだかとっても楽しい方で、このお仕事もお好きなんだろうなぁというのが伝わってきました。

同じ仕事をしている身としては、頭が下がる感じです。

おかげ様でとっても素敵な時間を過ごせ、また行ってみたいお店となりました。

私のお友達にもフレンチ好きが多いので、今度はお友達とも行きたいです。