女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

マーマレードで簡単!美味しい!焼豚、作りました!お薦めです!

先日のブログにも書きましたが、マーマレードでスペアリブを煮たら、簡単なわりにとっても美味しくできました

そして、その時に買ったマーマレード、半分残っていて、ただ、我が家は、パンに甘いものはつけないので、残りをどうしようか、何に使おうか、悩んでいました。

そんなとき、豚肩ロースを買ってきて、今回はどうやって食べようかなと思っていたので、マーマレードで焼豚を作ってみることにしました。

マーマレードで簡単!美味しい!焼豚、作りました!お薦めです!

材料

豚肩ロース 塊 300g

塩 小さじ1/2

マーマレード 60g

醤油 大さじ11/2

黒胡椒 適量

作り方

1.豚肩ロース肉に、塩をまぶして10分くらい置き、余分な水分を出して、よくふきとる。

 

2.熱したフライパンに1.を入れ(必要でしたら、油を敷いてください。)まわりに焼き目をつけるようにして、いろんな断面を約5分焼く

 

 

.ふたをしながら、約8分、途中で、何度かひっくり返しながら、蒸し焼きにする。

 

4.こんな感じで焼けたら、肉を取り出し、フライパンの余分な油をふきとる

 

5.マーマレードと醤油、黒胡椒を入れて混ぜ、煮立たせる

 

6.そこへ、肉を戻し入れ、時々、返しながら、まわりにたれをからめるようにして、約5分焼く。

 

煮詰まってきたら、火を止め、スライスして、お皿に盛る。

出来上がり!

お肉の形がいびつだったので、どちら向きに盛り付けたら良いのか、わからず、両方の角度から写真を撮ってみました。

白い葱の残りが少ししかなく、白髪葱というほどではないのですが、葱たっぷりで一緒に食べたいですね。(今日、買ってきます。)

 

食べてみました!

一口食べて、びっくりしたのですが、とっても柔らかいのです。

今回もマーマレードの苦味はなく、かといって、甘すぎるわけでもなく、蜂蜜や砂糖とも違う甘みでした。

そして、たれを煮詰めている時は、濃いかなとも思いましたが、味の入り方もちょうど良く、どんどん食べられる美味しさでした。

ジャムというのがお肉を柔らかくするのか、そして、このジャムだから絡みやすいのか、お料理にとっても適している素材だということを改めて実感しました。