女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

半年ぶりの電車とマスクのチャームでちょっとだけお洒落を楽しんでいる話。

もともと、お店までの通勤も歩いて7分なので、お休みの日以外は電車に乗らない生活でした。お休みの日は、電車に乗ったりバスに乗ったりして、よくお出掛けしていたのですが、コロナが流行りだしてから、電車もバスも極力乗らないようにしていたので、去年の電車回数は、数えられるくらい。

そして、今年は、今日、初めて電車に乗ってきました。

f:id:madameokami:20210309143011j:plain

 

半年ぶりの電車とマスクのチャームでちょっとしたお洒落。

通勤で毎日のように電車に乗ってる方も多いと思います。

ですが、私のように乗らないで済むのであれば乗らない方がいいと考え、遠出もしていませんし、半年くらい続けているウォーキングで結構、いろいろなところまで歩けることがわかってきました。

ですが、今日は銀座に用事があり、銀座まではさすがに歩いては行けないので、乗ってきました。

ラッシュやいろいろ混雑する時間を避けて、出発。

ラッシュというほどではないものの、思ったより電車は混んでいました。

去年乗った時は、座っている人も1席ずつ空けて座っていましたが、今は皆さんつめて座っていましたね。

そして、銀座の街は、以前ほどの混みようではなかったものの、すいているという感じはなく、ただ、昔のように外人さんだらけという感じはなかったです。

せっかく半年ぶりの銀座だったので、ちょっとだけ買い物をと思って、少し三越の中を歩いていたのですが、ゆっくり買い物する気にもなれず、食品売り場も混んでいるところは行列もできていたので、落ち着かなくなって、お目当てのお弁当だけ帰って、そそくさと帰ってきたのでした。

弁松さんの赤詰のお弁当

f:id:madameokami:20210309144529j:plain

この間読んだ本に載っていて、今度、銀座に行ったら買ってみたいなぁと思っていたお弁当。

買ってきて食べてみました。

煮物が甘くて甘くてびっくり

冷めてもしっかり味が残るようにでしょうか。

どの煮物も同じ甘さ、お魚も甘かったです。びっくりの味でした。

マスクのチャーム

そう、今日は、初のマスク2枚重ね(使い捨てマスクの上に色付きマスク)で行ってきました。

以前、洗って使うマスクも使っていたのですが、一時肌荒れしてしまったことがあり、今は使い捨てマスクを日々使っています。

ただ、白いだけのマスクはなんか寂しいですよね。

なので、たまに、チャームをつけて楽しんでいます

一番手をかけたチャーム

f:id:madameokami:20210309145014j:plain

ちょっと写真の写りが悪いのですが、これ、スナップに粘土のような糊(グルーデコ)をつけて、スワロフスキーをくっつけて作っています。

まだあまり使っていませんが、していくと必ず褒めて戴けるので気に入っています。

ささっと作ったチャーム

f:id:madameokami:20210309145338j:plain

f:id:madameokami:20210309145400j:plain

普段使いに、シルバーとゴールドで簡単に作りました。

揺れるのが気に入っていますが、マスクの上から挟むので、マスクをすると目に近いということもあり、慣れるまで気になるかもしれません。

ピアスの再利用

f:id:madameokami:20210309145542j:plain

これはハートのピアスです。

手作りした際に、もう片方に糊がついてしまい、キラキラする部分が曇ってしまいました。捨てればよかったのですが、片方なくなった時の為に、ととっておいたものがあり、そういえば!とマスクにつけてみました。

簡単につけられてよいのですが、ピアスのままだとほっぺに芯の部分の金具があたっていたいので、短めにカットしました。

お客さんからは、「マスクに宝石がついてるね~」となかなか好評です。

片方なくしたピアスなどあれば、気軽に楽しめていいですよ。お薦めです。