女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

いつもと違うミートソース作ってみました!

パスタは、主人も私も好きなので、朝ごはんに毎週のように登場します。

簡単に、その場でささっと作ったり、たまに美味しいパスタソースを買ってきて試してみたり、ほかは、前の日から仕込んでおいて、朝ごはんに楽しみます。

仕込みが必要なパスタの一つ、ミートソース、ちょっと面倒な気もしますが、たまにとっても食べたくなるので、作ります。

今回も久しぶりに食べたいなぁと思ったのですが、たまたま目にしたお薦めレシピ、というのを見て、いつもとは違うミートソースにチャレンジしてみました。

いつもと違うミートソース作ってみました!ドミグラスソース味です。

材料

合挽肉 500g

ベーコン 50g

玉葱 1個

人参 1/2本

セロリ 1/2本

マッシュルーム 200g

にんにく 1片

赤ワイン 1/2C

ドミグラスソース缶 1缶

パッサータ 1C

ハーブ(バジルやローズマリーなど) 

ローリエ 1枚

ウスターソース 大さじ1

トマトケチャップ 大さじ2

塩・胡椒

オリーブオイル

 

作り方

1.材料はみじん切りにする。

 フライパンに、オリーブオイルを敷き、にんにくを炒めて、香を出したら、ベーコンを加えて炒める。

 

2.そこへ、挽肉を加えて炒め、塩・胡椒をする。

 

3.玉葱のみじん切りを加え、炒めて、

 

 人参やセロリのみじん切りも加えて、炒める。

 

4.今回、マッシュルームをたっぷり入れたかったので、たっぷり薄切りにして、

フライパンに加えて、炒める。

 

5.赤ワインを加えたら、強火にして、アルコールをとばす

 

6.ドミグラスソースとパッサータを加え、ハーブも加えたら、弱火で約20分、時々混ぜながら煮込む。 

 

7.ソースとケチャップを加え、塩・胡椒で味を調える。

 

あとは、パスタを茹でて、ソースをからませれば出来上がりです。

出来上がり!

こんな感じで、スパゲッティミートソースが出来上がりました。

今回、いつもは使わないドミグラスソース缶を使って煮たのですが、個人的にはいつものトマト味が強いミートソースのほうが好きでした。

こちらが本格的なのかもしれませんが、こちらのソースは、ドミグラス缶の味が強く出るので、私のイメージのミートソース、子供のころから馴染んでいるのと違ったのかもしれません。

せっかくなので、今度は、もっと豪華なドミグラス缶で作ってみたいです。