女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

運転免許の更新で世田谷警察署に行ってきました!心配だった混雑状況と所要時間は?

今日は、ご飯の話ではないのですが、5年に一度のことなので、書いておきます。

f:id:madameokami:20201201104745j:plain

免許の更新

 

運転免許の更新で、世田谷警察署に行ってきました!

更新のお葉書

先日、更新のお葉書が届きました。

f:id:madameokami:20201201104903j:plain

葉書

 

更新できる場所と時間

f:id:madameokami:20201201104935j:plain

 

私はゴールド免許なので(と言っても、今の場所に引っ越してくるときに、車は売ってしまったので、この5年は数えるほどしか運転していません)、指定警察署で更新できます。

渋谷警察署なら近いのに、そちらは指定警察署ではないので、世田谷警察署に行くことにしました。

この時期、気になるのは、どのくらい混んでいるのだろう?というのと、どのくらいの時間で終わるのだろう?ということ。

夏に、私のネイリストさんが、免許の更新に行ったそうなんですが、お昼前の受付で、講習が夕方の4時半と言われてしまって、というのを聞いていたので、よけいに。

受付時間は、午前は、8時半から11時半。

午後は、1時から4時半です。

世田谷警察署情報を事前にネットで調べてみたら、午前は11時までが混んでいて、受付できないことも、と書いてあり、それ以降は、それほど混んでいないとのこと。

やはり朝のうちに済ませて帰りたいという方が多いですよね。

ということで、私は、11時前に到着できるように出発しました。

そう、もし、午前の受付に間に合わず、午後に、となっても、今は時間をつぶすようなところもないですもんね。知らないお店で、ゆったりランチってわけにもいかないですし。

更新の流れ

ということで、10時40分頃、世田谷警察署に到着

入口が開いていて、その通路をまっすぐ行くと、受付があります。

1番(受付)

並んでいる人は1名だけでした。

更新の葉書と今の免許証を見せます。

登録番号カードは、お持ちですか?」と聞かれ(持ち物には書いていなかった)、そんなのあったっけ?と5年間忘れていたことを思い出しましたが、「すぐに、再登録できます」と言われ、隣の機械で再登録。

そして、受付カードのようなものに、名前と生年月日など記入。

3番(更新料の支払い)

更新申請手数料を払います。

ゴールドかブルーかで、値段が違うようで、こんな内訳になっていました。

f:id:madameokami:20201201121035j:plain

レシート

講習料が違ってくるということでしょうか。

講習は時間もゴールドかブルーかで違ってくるので、そこですね。

4番(視力検査)

隣の機械で、視力検査です。

右左2回ずつくらいです。私は1個間違えましたが(左目が少し悪い)、正解をすぐ教えてくれました。

でも、考えたら、運転するときって、両目で見るから問題ないですよね。

昔、たしか横浜の警察署では両目での視力検査でした。

5番(写真撮影)

隣の写真撮影へ。登録カードのバーコードをスキャンします。

壁に鏡が張ってあって、「準備ができたらこちらへ」と言われますが、まだ上着も着てるし、荷物も持っているし、髪の毛ボサボサだし・・・とかなり慌てるのですが、後ろに次の人も来てしまったので、ちゃんと身なりをチェックする余裕もなく(これが後で悲劇に?!・・・)

撮影してくれた警察官は、若い男性でした。

そう、前回(5年前)は、女性の方で、すごくいい感じに撮ってくださり、運転免許証とは思えないほどの笑顔の写真にしてくださり、結構お気に入りの写真にまでなったのでした。

が、今回は・・・ひどい

そこで、番号札を渡され、7番の講習会場へ。

7番(講習室)

間隔をあけて、パイプ椅子が置いてあり、その部屋は全部で20名。

縦4席、横5席。

私はちょうど窓が開いている場所のすぐ脇だったので、安心。

11時から講習で、ビデオも流れ、約30分で講習終了

隣の部屋も講習室のようで、11時20分頃から始まっていました。(音がまる聞こえでかぶってました)

最後に、出来上がった免許証をいただき、終了となりました。

滞在時間

よって、私の滞在時間は約50分です。

11時以降、すいているという予報でしたが、そのサイトを見ている人が多かったのか、たまたまなのか、11時からは入口が列になっていました。

間隔をあけて並ばないといけないので、よけいですね。

写真や検査は、どんどんできるけれど、講習は、人数が集まってからのスタートなので、到着時間によって、滞在時間に差が出そうです。

ちなみに、2番は、住所変更の人用窓口で、1番に並んでいても優先的に通してくださるようでした。

おまけのひとり言

気になっていた免許更新が無事?終わってホッとしました。

今回も密が怖いので、電車やバスには乗らず、歩いて行ってみました。

私の足で片道1時間10分でした。

先日、駒沢の実家まで1時間10分で歩けたので、それより近いかなぁと思っていたのですが、一緒だったとは。

帰ってきたら、かかとが痛かったです。

そして、気になる免許証の写真ですが、ひどかったです。

まず、大きいんです。顔が。

前回(5年前)は胸までの写真でしたが、今回は、鎖骨あたりまでとかなり大きい。

そして、慌てたせいで、案の定、髪の毛が乱れていて、顔も変(これは誰のせい?)でした。

楽しみにしていた主人に見せたところ、5年前のものと比べていて、明らかに今回のは顔の形が違う、落ちている、重力に負けていると。(撮影のせいではない部分)

「前回は、卵型だったけど、今回は違うね」と。

悔しいけれど、明らかでした。

5年の重みを感じました。

主人は他人事なので、「5年後を目標に頑張れば」と。いったい何を??