女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

美味しいランチを食べに行ったはずが、道の駅まで行ってしまいました!

前にテレビで見たお蕎麦屋さん、お蕎麦は勿論ですが、おつまみもとっても美味しそうで、蕎麦好きの主人がとっても行きたがっていました。

家からは少し距離があるので、調べてみたら、車で1時間ちょっとで行けそう、ということでお休みの日を利用して行ってみることにしました。

少しずつ渋滞していたもののなんとか着き、ただそのお店が裏道にあったので、なかなかたどり着けず、お腹はぺこぺこ。

やっとの思いでたどり着けたと思ったら、なんと「本日、完売」の張り紙が。

まだ12時半くらいでしたのに、もう。

人気のお店だったので、並ぶのは覚悟していたのですが、まさかこの時間で完売とは

わざわざ行ったので、そのショックもありましたし、お腹がぺこぺこで・・・帰りに寄れたらいいねと言っていた道の駅に急遽、行くことにしました。

 

美味しいランチを食べに行ったはずが、道の駅まで行ってしまいました!

道の駅 八王子滝山

なんだかサービスエリアみたいですね。

場所

 

途中で看板が出てくるので、曲がる場所などは間違えずに済むと思います。

ネット情報ですと、土日はすごく混んで、なかなか曲がれないとか。

平日に行って良かったです。

外観

思ったより広くて、いろいろ売っていて楽しそうですが、とにかくお腹がぺこぺこなので、まずはランチ。

そのあと、買い物することにしました。

ランチ

これ、美味しそう。

しかもお安い。

ということで、私はこの海老天付きのお蕎麦にして、運転はしないので、生ビール(運転手に悪いので、小ビール)を。

海老は細かったですけど、揚げたてアツアツで美味しかったです。

お蕎麦もこしがあって、なかなか。

主人は、八王子産のとろろそばにしていました。

 

甘味も隣で売っていて、美味しそう。

そう、食べるスペースはフードコートのようになっていて、食品売り場で売っているおまんじゅうやおやきを買ってきて食べている人もいました。

わらび餅が美味しそうでしたが、お土産物も気になるので、今回は我慢。

さらにその隣で、ジェラートも売ってましたよ。名物だということで、主人が食べていました。

売り場

お土産になりそうなお菓子も売っています。

こういうお土産物を見ていると、旅行に来た気分になりますね。

ちょっとワクワクします。

 

地酒のようなお酒も売っていますし、パンもあります。パンの値段の安さにびっくりです。

 

そして、野菜いろいろ。

ついすべて、近所の野菜かと思いきや、そういうわけでもなく、ちゃんと産地が書いてあります。

普通のお買い物に使っている人もいらしたら、いろんな野菜があったほうがいいですもんね。

 

でも、八王子産の野菜もいっぱい

結構、いろいろ採れるんですね。

 

 

お花もいっぱい売っていて、段ボールに入れて買って行かれる方も多かったです。

 

買ったもの

ということで、こんなものを買ってきました。

八王子産を中心にほかの地区のものもです。

 

そして、こちらも八王子ではないですが、大好きなので、つい買ってしまいました。

早く本当の旅行に行きたいなぁと思いつつ、小旅行気分を味わえた日でした。

 

ちなみに、食品を買うレジは、カードや電子マネーも使えますが、飲食コーナーは現金でした。