女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

みぞれ鍋はサッパリ美味しくヘルシー(なはず)。

今朝はこの秋一番の冷え込みだったとか。

先日から少し肌寒くなってきてお鍋が恋しい季節になりました。

ということで、昨日、我が家は、お鍋にしました。

f:id:madameokami:20201016142501j:plain

みぞれ鍋

ただ、最近、太り過ぎが気になって、少しでもヘルシーなお鍋にしたいと、みぞれ鍋にしてみました。

 

 

みぞれ鍋はサッパリ美味しくてヘルシー!なはず

具材

f:id:madameokami:20201016142712j:plain

具材

葱やきのこ、ルッコラ、レタスなどの野菜の他、鶏はむね肉を薄く切ったもの、あとは牡蠣を(豚バラもあるけど)楽しみました。

 

お鍋のつゆ

先日、にゅうめんを作った時に、全部飲み干せるくらいの優しい味わいの麺つゆをたっぷり作ったので、その麺つゆを使って、お鍋を作りました。

優しい味わいの麺つゆは、

お出汁 6C

酒 1/2C

みりん 1/2C

醤油 大さじ2

塩 小さじ2

砂糖 少々 です。

f:id:madameokami:20201016143007j:plain

にゅうめん

お鍋のつゆは、

優しい味わいの麺つゆ 3C

水 2C

大根おろし 1C 

の割合でお鍋の大きさにあわせて作ってください。

大根おろしは、こんな風に重ねられるくらいまで、水気を絞ります。

f:id:madameokami:20201016143544j:plain

主人(板長)作

食べ方

お鍋のつゆを作り、あれば柚子の皮も入れて、お好きな野菜を入れて煮ます。

f:id:madameokami:20201016143742j:plain

 

f:id:madameokami:20201016143952j:plain

煮立ったところ

お肉はしゃぶしゃぶしていただきます。

f:id:madameokami:20201016143807j:plain

しゃぶしゃぶ

このつゆは、優しい味わいなので、どんどん飲めます。

お好みで、梅肉をちょっと入れたり、ポン酢を使っても美味しいです。

私は、寿司酢をちらっとたらして食べてみたら、柚子寿司酢なので、このお鍋にぴったりで美味しかったです。

 

〆のお薦め

〆には、こちら。

f:id:madameokami:20201016144058j:plain

お雑煮

そう、お雑煮です。

おかかもたっぷり入れて、小さく切ったお餅を入れて、とっても美味しく戴けました。

お薦めです。

 

おまけのひとり言

これからはヘルシーを心掛けたいと思ったので、まずはお鍋もヘルシーに。

豚肉はバラしか家になかったのですが、ももとかだったら、もっとヘルシーでしたね。

鶏むね肉は、脂がないので、普通に調理するとパサパサになりがちですが、こうやって薄切りして、しゃぶしゃぶくらいで食べると、本当に柔らかくて美味しいですね。

優しい味付けのこちらのお鍋にぴったりでした。

柚子は、前に買ったものを皮だけ冷凍しておいたので、それを入れたのですが、想像以上に香りがしっかりあがって、とっても美味しくなりました。

シンプルな味付けのお鍋なので、こういう香づけは大事に思えます。

そう、思いついて入れてみたルッコラですが、お肉を巻いて食べてみたら、これがとっても美味しかったので、お鍋の具材としてもお薦めです。

 

 こちらもお薦めのお鍋です。

www.madameokami.net