女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

自家製ミントで初めてのモヒート作りときゅうりあれこれの話。

ベランダで育っていたミントが元気で、「たくさんできたよ!」、と主人(我が家の植物担当)が言うので、せっかくだから、とモヒートを作ってみることにしました。

f:id:madameokami:20210704124917j:plain

 

自家製ミントで初めてのモヒート作りときゅうりあれこれ

ミント

f:id:madameokami:20210704125001j:plain

うちのベランダで育ったミントです。

モヒート作り

ライムを1cm角に切って、グラスに入れ、氷、グラニュー糖、ミントの葉を入れ、よくつぶす。

ホワイトラムを入れ、炭酸水を注ぐ。

f:id:madameokami:20210704133900j:plain

こんな感じ。

f:id:madameokami:20210704133914j:plain

味がぼやけているというか、ライム感が足りなかったので、さらに搾っていただきました。

正直、モヒートってこんな感じだったっけ?と自信がなくなったのですが、そういえば、もともとカクテルってあまり飲まないし、外でしか飲まないので、最後に飲んだのもいつか??と記憶にないくらいです。

広尾にはミントたっぷりのモヒートを飲めるお店があって、そこが最後か??

どちらにしても、記憶があいまいですが、ちょっと思ったようなモヒートにはできませんでした。

またミントが育ったら、リベンジします。

胡瓜あれこれ

ミントと胡瓜では緑ってことしかつながりがないのですが、昨日、珍しくあったかい胡瓜料理を作ったので、のせておきます。

胡瓜炒め

f:id:madameokami:20210704141356j:plain

胡瓜を胡麻油で炒めて、塩・胡椒とうま味調味料で味付け。それだけです。

5本入りの胡瓜を買ってきて、ちょっといつもとは違った胡瓜を食べてみたいなぁと思ってやってみました。

青菜炒めみたいに作って、普通に美味しかったです。

ゴーヤと一緒に炒めても良いかも、と思いましたが、きっと胡瓜は負けてしまうでしょうね。

ちなみに、いつも我が家で登場する胡瓜は、

ピリ辛胡瓜

f:id:madameokami:20210704141659j:plain

豆板醤のたれでピリ辛にします。

サラダ

f:id:madameokami:20210704142530j:plain

とにかく水っぽい胡瓜は好きじゃないので、すぐ塩もみします。

そうしてからサラダにしたり、サンドイッチに挟んだりして食べることが多いです。

胡麻酢和え

f:id:madameokami:20210704141746j:plain

先日の女将弁当でも、胡瓜とわかめの胡麻酢和えをやったのですが、やっぱり甘酸っぱいものは美味しいですね。

たっぷりの胡麻も胡瓜によく合いました。

おまけのひとり言

もともとそんなに胡瓜好きではないというか、進んで買ってくる野菜ではなく、いつも家にある野菜、というのとは違ったのですが、5本入りを買ったことから、新しいメニューに挑戦できてよかったです。

これから買ってくる機会が増えるかもしれません。

主人は私より酸っぱいものが得意ではないので、私が酢漬けとかすると、酸っぱすぎるらしく、昨日は酸っぱくない漬物がいいというリクエストでした。

なので、いつもより少しお酢を控えめにして、黒酢で作ったら、なかなかヒットだったようです。