女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

最近、やっと早起きになった私が朝活、お薦めします!

私が早起きの話だなんて、笑われそうですが、最近の私は早起きです。

もともと早寝の生活ではなかったのですが、この仕事を始めてからは帰りが遅く、そこから飲んで食べるので、寝るのは深夜。

朝は必死で起きるという毎日でしたが、最近はコロナの影響もあって、早く帰れるので、早く寝る、そして早く起きれるという生活になりました。

今日は早朝に、買い物に行ってきました。

 

f:id:madameokami:20210508130129j:plain

 

最近、早起きになった私が、朝活、お薦めします!

朝の風景

今朝は買い物に行きました。

実は昨日も買い物に行ったのですが、買い忘れたものがいくつかあって、今日も行かなくてはいけなくなったのですが、土曜日となると、なんだか混みそうで嫌だなぁと思っていたんです。

どの時間に行ったら、一番すいているかなぁと考えていて、思い出したんです。

恵比寿の駅の反対側に24時間やっているスーパーがあるのでした。

この機会に行ってみよう!と思い立ち、急いで用意して出発しました。

朝陽、だなんて言ったら大げさかもしれませんが、なんだかキラキラしていました。

なんてことはない、明治通りの木も光があたって、とっても綺麗に見えます。

f:id:madameokami:20210508130508j:plain

これ、帰りなので、もう7時近いですが、なんだか綺麗で思わず撮ってみました。

そして、いつも混んでいて密が怖いタコ公園も、人がいません。

f:id:madameokami:20210508130622j:plain

いつもと違った風景といった感じでした。

すれ違う人もジョギングをしている人やおじいちゃんくらいで、殆ど人通りもありません。

駅前のタクシー乗り場も閑散としていて、静かな朝でした。

今、朝まで飲む人も殆どいないから余計かもしれませんね。

スーパーもまだお客さんが少なく、すいていたので、ゆっくり買い物することができました。

お買い物が済ませられたというのは有意義でしたが、すごくいい時間を過ごせたような気分で、朝からとっても気分が良かったです。

朝やっていること

今まで、近くのコンビニに朝ごはんに足りない材料を買いに行くことくらいはよくあったのですが、これからはこのスーパーに行くことも加えたいと思います。

他に、今まで、朝時間によくやっていたことは、

朝風呂読書

これは結構、前からやっているのですが、朝、ゆっくりお風呂につかりながら読書します。

日頃、本を読みたいなぁと思っても、今、通勤が殆どないので、なかなか読む時間がありません。

ベッドで寝る前に読んでもすぐ寝てしまうし、普通に部屋にいる時は、他のことが気になってしまって、いろいろ思いついてしまってちょこちょこやってしまって、落ち着かないんです。

だから、お風呂が読書に集中できてちょうど良いです。

献立たて

お気に入りのレシピブックを見たりして、何を作ろうか、何日分か考えたりします。

これをしないと、いつも思いついたものばかり作ることになるので、私には必要な時間です。

ストレッチ

これも前からやっていますが、朝、時間が早いと尚、気持ち良い気がします。

身体がかたいので、これをやらないと一日スムーズに動けない気がします。

物造り

アクセサリーを作ったり、お洋服を作ったりするのが好きですが、やはり日中はあまり時間がとれないことも多く、朝時間に集中できるといいです。

勉強など

語学など勉強したいことがいろいろあるのですが、一日、動き出してしまうと、その時間を作るのがなかなか大変。

なので、勉強などは朝一でやるに限りますね。

 

そう、朝、洗濯して、干して、朝ごはんを作って、食べた後は、夜のおつまみを準備して、掃除して、と仕事に行くまでずっと動く生活です。

主婦の方、一人暮らしの方はみんなそうだと思いますが、なので、そういうドタバタが始まる前の静かな時間を有効活用するっていうのはいいなぁと思っています。

静かな時間だと集中できていろいろはかどる気がします。

 

おまけのひとり言

ほんと、私が朝活のお薦めだなんて、おこがましいという感じですが、今は目覚ましなしでだいたい同じ時間に起きられます。

昨日は、まだ3時前に目が覚めてしまって、さすがに焦りました。

歳をとると早く起きるようになると聞いていたので、いつ、そうなるかなぁと楽しみにしていたのですが、やっときました。

いざ、いろいろなことをやってみると、今までいかに時間を無駄にしていたのかともったいない気持ちでいっぱい。

朝陽を浴びて、気持ち良く起きられるってほんと幸せなことですね。