女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりに煮込みハンバーグを、マッシュルームたっぷりで作ってみました!

最近、ドタバタしていて、ご飯作りをさぼっていた(主人が毎日のように作ってくれていました)私ですが、昨日は、ヴァレンタインデーだったので、さすがに、私が作ろうかと思い、主人の大好きな煮込みハンバーグを久しぶりに作ることにしました。

ちょうど午前中に買い物に出て、白と茶色のマッシュルームがたくさん入っているパックを買ってきたので、それも入れて、たっぷりソースで作ってみました

久しぶりに煮込みハンバーグを、マッシュルームたっぷりで作ってみました!

材料

合挽肉 500g

玉葱 120g

卵 1個

パン粉 30g

牛乳 大さじ5

赤ワイン 大さじ2

塩・胡椒

玉葱 150g

人参 30g

マッシュルーム 120g

小麦粉 大さじ3

パッサータ 150cc

コンソメスープの素 1個

ローリエ 1枚

砂糖 大さじ1

バター 大さじ1

生クリーム 適

 

作り方

1.ボウルに、パン粉、牛乳、卵、塩・胡椒、赤ワインを加えて、よく混ぜる。

 

.そこへ、挽き肉を加えてよくこねる

 

3.玉葱のみじん切りも加えて、よく混ぜ、いくつかに分けて丸める

 

.フライパンにラードを溶かし、そこへ、丸めたハンバーグを入れて、両面、香ばしく焼く。

 

5.両面、焼けたら、赤ワインをふりかけて、強火にし、アルコールを飛ばしてから、別皿にとっておく。

 

6.ソース用の玉葱、人参、マッシュルームは細かく刻んでおく。

 

7.フライパンに、6.を入れて、炒める

 

8.野菜がしんなりしてきたら、小麦粉をふりかけ、粉っぽさがなくなるまで炒める

 

9.パッサータを加えて、煮込み、そこへ、スープの素、水300cc、ローリエ、砂糖を加えて、さらに煮込む。

 

10.バターを加えて、ハンバーグを戻し入れ、ソースをからませながら煮込む。

 

11.生クリームを加えて、塩・胡椒で味を調える。

 

今回の付け合わせは、新じゃがのソテーにしました。

新じゃがは、皮をつけたまま、食べやすい大きさに切って、軽く茹で、お湯を捨ててから、水分を飛ばしながら、炒めて、そこへオリーブオイル、ハーブを加えて、カリッと炒め、塩・胡椒で味を調えます。

 

お皿に盛り付けて。

出来上がり!

このソースが、主人も私も大好きなので、今回は、多めに作って、たっぷりかけて、後から足したりもしたのですが、昼間に買っておいたパンも切ってしまい、進む、進む。

危険な美味しさでした。

濃厚というほどではなく、少し優しい味わいのソースの味がよけいに進んでしまったかもしれません。

お芋も、2個分作って、ちょっと多かったかなぁと思ったのですが、あとをひく美味しさで、完食でした。

小さめのハンバーグは、冷凍したので、今度、朝ごはんにハンバーガーで楽しむ予定ですが、また近いうちにたっぷり作って、またパンとワインと一緒に食べたいくらいでした。