女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

KALDIのお鍋の素で、海老鍋、楽しみました!

うちのお客さまにも海老好きは多いですが、私も大の海老好きです。

海老自体もそうですし、海老、と書いてあると、ついつい買ってしまいます。

先日、KALDIに行ったときに、海老仕立ての鍋の素が売っていて、やっぱりついつい買ってしまいました。

KALDIのお鍋の素で、海老鍋、楽しみました!

スーパーにはよくお鍋の素が売っていますが、我が家は滅多に買いません。

主人(板長)にお願いすれば美味しいお鍋を作ってくれますし(味付けも)、ストレートタイプの鍋の素は、それだけでとっても重いですよね。

ですが、海老、ときたら、気になります

ということで買ってみたのがこちら。

海老仕立て 味噌鍋つゆ

入れた具材

海老・葱・白菜・レタス・豆腐・魚・鶏手羽元・鶏団子

と、こんな感じで、冷蔵庫にあるものをいろいろ入れてみました。

具沢山の鍋になりました。

野菜にも豆腐にも味がしみてとっても美味しかったです。

鶏は海老との相性もよくて、海老味噌味の鶏団子もとってもいい感じでした。

〆は、いつものラーメンにしましたが、リゾットとかにしても美味しそうですね。チーズにもあいそうです。

 

そして、以前買って美味しかったのがこちら。

残念ながら、すぐに売り切れになってしまって、今は売っていません。

また売ってくれないかなぁ。

海老のびすく鍋の素

そう、海老自体、好きですが、海老のビスク、と言われると、もっとワクワクしてしまうのです。

これは、ストレートではなく濃縮タイプで、小さい袋なので、そんなに重くなく、量もそんなに多くなかったので、小鍋な感じで。

勿論、海老鍋なので、具材に海老は必要ですが(出汁だけではさみしいので)、あとはやっぱりお豆腐や白菜などの葉物が味がしみて美味しいですね。

 

お鍋というと、いろいろな素材を入れれば、そこからお出汁が出て、美味しくなりますが、海老味噌だったり、というのはなかなか作るのが難しいので、たまにこういうものを使って、簡単に美味しく楽しむのもいいなぁと思いました。

これからは寒くなって、お鍋の登場回数も増えるので、手作り含めていろんなお鍋に挑戦してみたいです。