女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

箱根湯本で、旅行気分を味わいたいときは「直吉」さんの湯葉丼がお薦めです!

ふと時間ができたので、急に決めて、箱根旅行に行ってきました。

その帰り、箱根湯本でいつものようにお土産や自宅用のパンを買ったりしていたのですが、いつもは行かない裏道が気になって、ちょっと歩いてみました。

そうしたら、旅館かなと思うような店構えで、たくさんの人だかりが。

気になってのぞいてみたら、なにやら湯葉丼のお店のようでした。

結構な人が並んでいたのですが、湯葉は好きでも、湯葉丼は食べたことがないので、せっかくなので、並んで食べてみることにしました。

箱根湯本で、旅行気分を味わいたいときは、「直吉」さんの湯葉丼がお薦めです!

直吉さん

tabelog.com

 

私たちはふと見つけて入ってみたのですが、有名なお店みたいで、皆さんよくご存じ。

どんどんお客さんがやってきていました。

場所

 

箱根湯本駅からもすぐですが、1本裏の道にあります。

店頭

なんだか雰囲気のあるお店で、順番待ちの予約をしたら、この前でずっと待っていました。

外には、椅子があって、そこで待っている人も多かったですよ。

お店の裏側には、川が流れていて、そこの緑が綺麗。川の勢いもすごくて何度も見とれてしまいました。

メニュー

待ち時間

今回、16組待ちで、約40分たったら、順番がきました。

日頃、並ぶのが苦手で、並ぶことのない私が、こんなに並ぶのは自分でもびっくりですが、食べてみたいものだったというのと、並び始めたので、あとにひけないそんな気持ちでしたが、とっても楽しみに待っていました。

そうしたら、順番待ちの人を呼ぶ係のお姉さまが、ずいぶん前からずっとお店の真ん前で待っている私たちのことをすごく気にしてくださっていて、「せっかくなので、良いお席にすわってください」と、言ってくださり、なんと窓際の素敵なお席を用意してくれたのでした。

一緒にいた主人も、「窓際のテーブルと真ん中のテーブルでは全然雰囲気が違うね~」なんて言っていたので、すごく嬉しかったです。

食べたもの

げんこつ揚げ

見てください。

この景色、

そう、このテーブルがとっても素敵なお席で、景色はいいし、明るいし、気持ち良くて最高でした。

ばぐだん揚げは、がんもなのかなぁと思っていたら、さつま揚げでした。

たこがぷりっと入っていて、紅生姜がきいていてとっても美味しかったです。

湘南ビールなんて飲んでみましたが、ビールにぴったりです。

湯葉丼+湯葉刺しセット

 

これが、その名物の湯葉丼です。

もう、ご飯にのっかって、出てくるのかなぁと思いきや、湯葉丼のあたまの部分は土鍋に入って、ぐつぐつとアツアツの状態ででてきて、よけいにテンションが上がります。

薄い色のお出汁で湯葉を煮ていて、卵でふわっととじてある湯葉丼、とっても美味しかったです。

優しい味わいですが、物足りない味ではなく、どんどん食べられる美味しさでした。

お豆腐は、吟醸豆腐と書いてあったのですが、その名前のとおり、さっぱり洗練されたお豆腐で、なかなか食べたことのない味わいでした。

 

そんなこんなで、綺麗な景色を見ながら、いい風にあたりつつ、美味しいランチをいただいて、とっても贅沢な時間を過ごすことができました

今回の旅行をしめくくるのに最適なお店でした。

本当にごちそうさまでした。