女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

日本酒を味わいたくてちょこちょこおつまみ作ってみました!

先日、主人が日本酒をお土産に買って来てくれました。

ワインでもウイスキーでも焼酎でもなく、日本酒です。

何の日でもないのに珍しいなぁと思ったのですが、「ちょっと安くなってたから」とのこと。

せっかくなので、日本酒に合いそうなおつまみを作って味わうことに

ですが、平日ですし、あまり手の込んだものを作るのも大変なので、家にある材料でちゃちゃっと作ってみました。

野菜メニューが中心で、お肉やお魚は少しだったのですが、いろいろ並べてみたら、賑やかで楽しいテーブルになりました。

 

日本酒を味わいたくてちょこちょこおつまみ作ってみました!

野菜のおつまみたち

家にあった野菜なので、特別なものはありません。

茄子の揚げ浸し

これだけは前日に作っておきました。

お弁当にもよく持って行くお気に入りの常備菜です。

勿論、日本酒にもよく合う、と思って作っておきました。

青じそをたっぷりのせて爽やかに。

とろっとろの茄子がとろけて本当に美味しかったです。

青菜のお浸し

これは主人がお昼から作っていてくれました。

九条葱とほうれん草、茗荷とおくらが入っていて、シャキっとしつつ、ちょっと粘りもあって。

お出汁がきいているのは勿論、シャキシャキとした歯応えも美味しくてホッとする一品でした。

胡瓜と味噌

主人が、普通にシンプルに胡瓜を食べたいと言って、この一品も追加になりました。

お味噌がお気に入りのものなので、お味噌だけで美味しいのですが、さすが、料理人、飾り切りもしてくれました。

冷たく食べたかったので、お皿の下には氷をたくさん並べて。

これからの季節、氷も大切ですね。

キャベツの塩昆布和え

居酒屋さんのおつまみでもよくあるキャベツの塩昆布和え、主人曰く、キャベツが生だとなじみにくいらしいです。

なので、さっと茹でてから和えてくれました。

いくらでも食べられそうな美味しさ、勿論、お酒にも合いますし、たっぷり作ってもらったので、お弁当にも持って行きました。

お豆腐やお肉のおつまみ

奴の昆布のせ

前に、主人が作ってくれた昆布の佃煮があったので、それをお豆腐にのせただけです。

お豆腐は柚子の香のする美味しいものだったのですが、昆布が勝ってしまって、ちょっともったいなかったかも。

ささみの梅和え

さっとボイルした鶏ささみ、叩いた梅で和えました。

こういうのって、日本酒にぴったり。

細かくほぐしてくれたので、食べやすくてちょこちょこつまむのに良かったです。

お魚のおつまみ

真鯛と野菜のグリル

骨付きの真鯛だったので、オーブンで焼きました。

せっかくなので、野菜も一緒に。

いつものオリーブオイルと塩だけですが、そのシンプルさが日本酒にもぴったり

ちょっとだけメインぽいこのお皿、美味しかったし、満足感が出ました。

お酒を飲みつつ

こんな感じで、野菜中心のおつまみと一緒に、日本酒を楽しみました。

日本酒は、優しい感じの味わいで、どのおつまみにもぴったり、食中酒といった感じでした。

最近は、こんな風にヘルシーなおつまみも大好きです。

でも、ちょこっと、というより、ちょこちょこ食べたい派なので、テーブル一杯に並べて、楽しかったです。

明日は何にしようかなぁ。

考えるのも楽しみです。