女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

甘いたれは肉巻きにも便利!いろいろ活用できます!

野菜の肉巻きは、簡単で美味しいので、よく登場するメニューですが、そんな肉巻きにも、昨日、ご紹介した甘いたれを使ってみました!

f:id:madameokami:20201205164628j:plain

甘いたれぴったり!

 

甘いたれは肉巻きにも便利!

甘いたれ

甘いたれは、昨日のブログでご紹介したとおり、醤油5:砂糖1:みりん1です。

昨日のブログは、こちら。

 

www.madameokami.net

 

今回は、肉巻きのたれにしてみました。

肉巻きの材料

f:id:madameokami:20201205164849j:plain

材料

豚薄切り肉

セロリ・舞茸

生ハム・アヴォカド

甘いたれ

塩・胡椒

*今回は、この2種類です。

セロリと舞茸編

f:id:madameokami:20201205165016j:plain

セロリ・舞茸

セロリは、筋をとって、葉っぱも巻いてみました。

 

生ハム・アヴォカド編

f:id:madameokami:20201205165109j:plain

生ハム・アヴォカド

先日、フライにしたら、とっても美味しかったこのコンビ、肉巻きしてみました。

巻き終わり

f:id:madameokami:20201205165201j:plain

巻いた

 

焼いているところ

f:id:madameokami:20201205165234j:plain

香ばしく

フライパンに油(少量)を敷いて、いろんな面を返して、香ばしく焼く。

甘いたれで味付け

f:id:madameokami:20201205165335j:plain

たれ

甘いたれを大さじ1まわしかけ、からめる。

 

出来上がり!

f:id:madameokami:20201205165411j:plain

出来上がり!

勿論、肉巻きにも、この甘いたれはぴったりで、とっても美味しく食べられました。

セロリと舞茸も美味しかったですし、生ハムとアヴォカドも勿論、美味!

ただ、生ハムがハムになってしまうので、薄いハムでもいいかもしれません。

主人は、「豚肉があるからアヴォカドだけでいい」と言っていましたが、私としては、あの塩っけがいい気がするんですよね。

次回は、アヴォカドだけ巻いて試してみます。

おまけのひとり言

焼き肉のたれ以外、あまり市販のたれは使ったことがないのですが、こうやって、自分でも作っておけば、日々の料理は楽だなぁと思いました。

この甘いたれは、きんぴらにも便利ですし、肉じゃがのような普通の煮物にもささっと使えます。

焼きうどんにも美味しそう

今、毎日のように、家でもセロリや蕪や大根で、柚子の甘酢漬けを作っているのですが、その甘酢もまとめて作っておけば便利だなぁと今更気付きました。

寿司酢は主人に作ってもらっていて(今、お気に入りの馬路村の寿司酢が買いに行けないので)、それをサラダや和え物にもよく使うので、甘酢も作ってみましょう。

 

肉巻きは、今までもいろいろご紹介しました。

こんなものやあんなものも巻いてみました。

よかったらこちらもどうぞ。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net