女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

やっと買えた!食べた!乃が美の高級食パンと久々のまろのおみた。

ダイエットまでの効果はないのですが、今は営業自粛もあり、かなりの運動不足になりそうなので、時間がある時はウォーキングをするようにしています。

もう結構慣れてきて、いろんなところが近く感じるようになりました。

昨日は麻布十番まで。

以前はバスでよく行っていて、歩くなんて考えもしませんでしたが、今では近いものです。

麻布十番まで来たら、行きたいと思っていた所があって、そう、乃が美さん

いつも開店前だったり、並んでいたりでなかなか買う機会がなかったのですが、昨日はなんと並んでいない!

チャンス!と思って買ってきました。

f:id:madameokami:20210204113155j:plain

乃が美食パン

 

やっと買えた!食べた!乃が美の高級食パン 私は好きです!

乃が美

一時期、高級食パンって、大ブームになりましたが、乃が美さんが、高級「生」食パンの発祥なんですね!

nogaminopan.com

 

こだわり

f:id:madameokami:20210204114125j:plain

f:id:madameokami:20210204114139j:plain

f:id:madameokami:20210204114151j:plain



麻布十番店

f:id:madameokami:20210204114250j:plain


私は麻布十番のお店で買いました。

いつもは開店前から並んでいる人が多いのですが、逆に開店後なのでよかったのかもしれません。

店内

f:id:madameokami:20210204114402j:plain

食パン

高級食パンというと、2斤1本売りが多いと思うのですが、こうやって1斤売りがあるのも嬉しいところ。

そして、1本を半分に切ったのではなく、1斤で焼いてる(全体に耳がついている)のが尚嬉しい!

f:id:madameokami:20210204114419j:plain

ジャム

f:id:madameokami:20210204114433j:plain

 

買いました!

f:id:madameokami:20210204114653j:plain

1斤

実は、モンタボーさんでバケットを買ってしまったので、今回は1斤に。

切ってみました!

f:id:madameokami:20210204114622j:plain

うちのお店にパン切り包丁がなく、普通の包丁で切ったので、綺麗に切れていなくてすみません。

しかも、あとで読んだら、「ちぎってお召し上がりください。」と書いてありました。

大変失礼しました!

このきめの細かさ。いい感じです。

食べてみました!

生クリームなのかはわかりませんが(乳製品のようにしか書いていないのです)そんなクリーミーさとしっとり加減が美味しいです。

甘みを感じるのですが、甘すぎなくてとっても美味しいです。

ちなみに、翌日の方が美味しいとのことですが、今朝も美味しく食べられました。

オーブントースターではなく、レンジでチンを推奨しておられましたが、軽くトーストしてみたら、これまたサクサクで(甘みがあるのに、なかなか焦げない)美味しかったです。

私は結構好きな食パンです。

食べたことのあるこういう食パン(に志かわ、セントルザベーカリー、俺のベーカリー)の中では一番好きです。

高級食パンのくくりでないものだと、ロブションさんのパンドミーも私は好きです。

主人は、に志かわ派です。

おまけの「まろのおみた」

一時期、自分的に流行っていた和菓子、寛永堂の「まろのおみた」です。

ちょうど通ったので、自分用に買ってきました。

f:id:madameokami:20210204115919j:plain

まろのおみた

はまっていた時にはお土産には勿論、お年賀でみんなに配ったりとよく買っていました。

お餅が柔らかいうちに食べないといけないので、また太ってしまいそうです。

そう、これは、みたらしが入っているのですが、どうやって入れるんだろう?冷凍して包む?注射器で注入する?など、主人と考えてしまいました。

もともと昔、温泉に行った帰りに買ったお餅で、とっても大好きなものがあったのですが、それ以来、巡り会っていません。

それというのは、お餅の中に黒胡麻がたっぷり入っただら~っとした胡麻餡(あんこは入っていない)が入っているもので、一口で入れないとたれてしまうくらいたっぷり入っているのです。

歯が黒くなりそうなくらいジャリっというくらいです。それがとっても美味しくて、また食べたいと思っているのですが、どこのなんというお菓子だったか思い出せません。

箱根で似たものをみつけましたが、ここまでどろ~っとしていなくて、別物でした。

どなたかご存知の方、教えてください。