女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、初の苺も入れてみました!

自分のお弁当は、楽して続けていきた,いので、あまりルールはなく、むしろ簡単に続けることがルールだったりするくらいですが、いつも気にするのは彩り

盛り付けが苦手で(おまけにぶきっちょ)、毎日やってもうまくならないので、せめて色合いだけ気にしようかな、そうしたら美味しそうに見えるかなと思っています。

あっ、弁解ではないですけど、味は美味しいんですよ。

自分の好みに仕上げているので。

ですが、お弁当の蓋を開けた時に、美味しそう~と少しワクワクしたいので、基本のカラー、赤、黄色、緑は入れるようにしています。

そうしたら、赤の常連、プチトマトをうっかりきらしてしまったことがあり・・・

苦し紛れにいい方法を思いついたのでした。

 

自分のお弁当作り、初の苺も入れてみました!

そう、です。

いつもは朝しかフルーツを食べないのですが、いつもプチトマトもお弁当の最後にデザートのように〆として味わっていたので、それなら苺でもいいかと思って、ちょうど家にあったので、入れておきました。

鮭の粒マスタード焼き弁当

鮭の粒マスタード焼き

しらす入り玉子焼き

ひじきの煎り豆腐

ブロッコリーとキャベツの山椒炒め

いちご です。

いつも食べる時には、レンジで温めるので、サラダなど温かくなって欲しくないものは、一度、取り出して温めます。

なので、いちごも味がうつらないようにホイルでよけて。

可愛いのもいっぱいあったのに、わっぱにはあまり合わない気がして、ホイルにしていましました。

でも、味気なかったかな。

勿論、お弁当は、おかずもいちごも美味しかったです。

海老のベニエ弁当

海老や帆立のベニエ

真鯛の塩焼き

煮卵

春菊の胡麻和え

ひじきと豆の煮物 

千切りキャベツ

プチトマト です。

いつものように、おつまみと一緒のおかずも入っているお弁当。

プチトマトを買ってきたので、安心して入れました。

ただ、いつもお気に入りのトマトが売っているスーパーに行けずに、実家のそばで買って来てみたら、あまり甘くないトマトだったのが、ちょっと残念。

やっぱり一押しは、もう10年以上前からファンの王糖姫

昔より売っているお店が少なくなってしまって、なかなか買えないのが残念で、見つけると、やった~!ってくらい嬉しいです。

厚揚げチャンプルー弁当

厚揚げチャンプルー

鮭の塩焼き

海老のチーズ焼き

ピーマンのおかか和え

ひじきと豆の煮物

プチトマト です。

麩チャンプルーが大好きなのですが、残念ながらお麩を食べると太ります。

好きでついつい食べ過ぎてしまうというのもあるとは思いますが、なので、厚揚げで作ると安心して食べられるのでいいです。

緑は、ほうれん草などの葉物やブロッコリーが常連ですが、今回はナポリタンを作りたくてピーマンがあったので、それを入れてみました。

炒めて、おかか醤油、それだけで美味しい一品です。

 

こんな感じで、とりあえず、赤、黄色、緑で色のバランスが良いお弁当、身体的には、白や黒も大事だそうなので、今度はそれも意識してみたいです。