毎日のお弁当作り、お休みの日以外は毎日作っているので、「大変でしょ」と言われたりもしますが、実はそんなに大変じゃないです。
自分も、始める前は、お弁当を作っている人を見ると、毎日大変だろうなぁと思っていました。
確かにお子さんのお弁当だったり、何個もたくさん作ったり、という方は大変かと思いますが、自分のお弁当なら何を入れてもOKなので、楽ちんです。
特に、お弁当らしいもの、というのはねらっていなくて、どちらかというと、おつまみの延長、おつまみ弁当なので、他の人から見たら、えっ?というお弁当かもしれませんが、簡単に作って楽しく食べています。
最近は、おつまみで揚げ物もよく食べたりするようになって、自然もお弁当にも登場しています。

自分のお弁当作り、フリットや揚げ焼きや相変わらずおつまみが詰まっています
フリット弁当
上の写真です。
鶏ささみフリット
野菜フリット(茗荷・マッシュルーム・カリフラワー)
鮭とほうれん草のソテー
玉子焼き
大根と椎茸の煮物
プチトマト です。
珍しく1人の夜、揚げ物食べたいなぁと思い、いろいろフリットにして楽しみました。
その時、お弁当用の分も一緒に揚げて詰めて行きました。
勿論、揚げたてのカリッととか、ふわっというのはなくなりますが、それでもタルタルソースを持っていってかけて食べたら、なんたか楽しいお弁当に。
大根と椎茸の煮物は、昨日のブログで書いた2度目に作ったもの。
あったかくてホッとしました。
アヴォカドフリット弁当

豚野菜炒め
さごち塩焼き
アヴォカドフリット
梅入り玉子焼き
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト です。
大好きなアヴォカドフリット、美味しそうなアヴォカドを買うと、最近はサラダよりフリットにして食べているかも、というくらい度々やっています。
ねっとりしているアヴォカドと、衣のカリッと感が美味しくて、ほんと美味しいです。
勿論、お弁当は少ししんなりですが、お弁当でアヴォカドを食べられることも嬉しいです。
鶏のピカタ弁当

鶏のピカタ
鮭の塩焼き
ほうれん草とマッシュルームのソテー
プチトマト です。
ピカタは、たまにお弁当に持っていきます。
揚げ焼きなのと、鶏ささみやむね肉で作るので、ちょっとヘルシー気分です。
卵の衣にチーズを入れているので、少しコクが出て、淡白な鶏肉も美味しさが増す気がします。
先日、実家の母にも作りましたが、ピカタと言ってもわからないので、ピカタ(鶏肉に卵とチーズの衣をつけて焼いたもの)と書いて、ラップの上に貼っておきました。
さぁ、ちゃんと認識して食べてくれたかは疑問ですが。
揚げ茄子と豚炒め弁当

揚げ茄子とパプリカの豚炒め
カリフラワーとかにかまサラダ
桜海老入り玉子焼き
春菊の胡麻和え です。
麻婆茄子とは違うのですが、大きな茄子とパプリカを素揚げして、豚と炒めてあんをからめた炒め物を主人が作ってくれました。
私は素揚げってあまりやらないのですが(つい油を気にして、揚げ焼きにしてしまいます)、主人は、大きめに切った野菜でやってくれるので、大きいけど柔らかい、という美味しさを味わう事ができます。
このときも大きくてお弁当箱がいっぱいになってしまいましたが、美味しそうなお弁当になり、実際美味しく、充実のお弁当、でも野菜がたくさんのヘルシー弁当でした。
こんな感じのお弁当、明日は何にしましょうか。