自分のお弁当作りを始めてから1年たったのですが、世の中、素敵なというか素晴らしいとしか言いようがないお弁当を作っている方がたくさんいる中で、私のお弁当は、初心者らしい、詰めました!というお弁当です。
ただ、長年、お弁当に対して、苦手意識があった私が、楽しんで続けられているので、続けている証として、写真を残したくて、このブログを書いています。
ただ、逆に簡単すぎて、すぐ真似できるので、すごいものが作れる方も、たまに手を抜きたい時などのヒントになれば嬉しいです。
自分のお弁当作り、焼き物、炒め物だけでなく蒸し物も意外とらくちんです
皮なし焼売弁当(蒸し物)
上の写真です。
皮なし焼売
しらすのチーズオムレツ
ポテトサラダ
胡瓜の浅漬け
プチトマト です。
皮なし焼売は、我が家のおつまみで、よく登場するものですが、先日、豚挽肉を買ってきた時にまとめて、下ごしらえして、丸めて冷凍しておきました。
いつも、海老も叩いて入れるのですが、今回は、それに加えて、海老はんぺんも加えてみました。
丸めてあるので、朝、湯気のあがった蒸籠に入れて蒸すだけ。
お肉の下にレタスをしいて蒸すのが好きなので、今回もそうして、そのレタスごと入れてみました。
そう、お肉のエキスをしっかり吸ったレタス、これまたとっても美味しいのです。
勿論、焼売も美味しかったです。
オムレツは、耐熱容器に卵やしらす、生クリームとチーズを加えて、レンジで加熱するだけ。
これまた簡単ですが、美味しいですし、容器から綺麗に取り出せるので、そのままお弁当に入れられて便利です。
揚げ茄子弁当(油通し)
豚肉と厚揚げの炒め物
揚げ茄子のなめたけ和え
鯵の塩焼き
煮卵
胡瓜の浅漬け
プチトマト です。
揚げ茄子は大好きなので、揚げ浸しにしたり、そのままたれをかけたりしますが、今回は、さっと揚げ焼きしてからなめたけと和えてみました。
茄子は油との相性が良いですが、そのまま焼くと、いくらでも油を吸ってしまうので、あらかじめ水に(できれば塩水)漬けておいてから調理するといい、というのを読んだので、最近はそうしています。
確かに、そこまで油を吸っていない気がします。
揚げ茄子は、おつまみで、サラダにもよくのっけていて、ほんと美味しいですね。
鶏のピカタ弁当(ソテー)
鶏のピカタ
すき焼き豆腐
パプリカとキャベツ炒め
煮卵
ちくわきゅう(本当の料理名は、いったい何というのでしょうか。)
プチトマト です。
ソテーと書いてみましたが、大げさなものではなく、ピカタです。
卵の衣にパルメザンチーズも入れて、それを鶏むね肉につけて焼きました。
チーズの香ばしさが美味しいので、お弁当にもぴったりです。
すき焼き豆腐は、家でのお鍋で美味しそうなお豆腐ができたので、それをとっておいて入れました。
しっかり味の浸みたお豆腐は、1つでもお弁当にとっては大事なおかず。
美味しかったです。
焼いたり、炒めたり、煮たりのお弁当
鶏とパプリカ、マッシュルーム炒め
油揚げの葱焼き
長芋の明太子マヨネーズ
キャベツと卵サラダ
青じそとプチトマト です。
炒め物は、冷蔵庫にあったもの、鶏むね肉とパプリカ、マッシュルームを炒めて、味付けは、スイートチリソースにしてみたら、いつもと違った一品になって美味しかったです。
油揚げは、いつも何かと一緒に調理しますが、今回は、メインのように、油揚げだけしっかり焦げ目がつくまで炒めて、たっぷりの葱を入れて、甘いお醤油をさっとからめました。
ピリ辛にしたら、おつまみになりそうですね。
肉じゃが
秋刀魚の梅煮
人参と卵とかにかまのサラダ
塩昆布きゅうり
プチトマト です。
肉じゃがは、お弁当用にさっと作りましたが、サラダは、何を隠そう、朝ごはんの冷やし中華の具材の残りです。
さっとドレッシングで和えたらもうサラダに。
残り物もスッキリ、お弁当にも大活躍、いいですね。
そういえば、ダイエットを意識してから、ご飯抜きのお弁当を持って行っていますが、一向に痩せないなぁと、今、ふと思いました。