女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

美味しいおつまみあれこれ、小田原で買ってきたものも楽しみました!

旅行に行った時の楽しみというと、我が家でも楽しめる自分達へのお土産を買うこと。

その場で食べるものも良いけれど、家に帰ってからも旅行の余韻に浸りたいなんていうのもありますし、いつもと違う場所でお買い物するってなんだか楽しいのです。

今回は箱根旅行だったので、帰り道の小田原に途中下車して、魚やフルーツ、野菜などを買って帰って楽しみました。

 

美味しいおつまみあれこれ、小田原で買ってきたものも楽しみました!

帰ってすぐ

お刺身盛合せ

上の写真です。

小田原駅に直結しているスーパーのお魚屋さんでお魚を見てみたら、美味しそうなお魚がとっても安く売っていたので、いろいろ欲しくなって買ってきました。

まずは、お刺身で

いさきと鮪と鰯です。

いさきは、半身をお刺身でいただき、翌日、あさりと一緒にアクアパッツアでいただきました。

鰯はそのままでも美味しかったのですが、主人がなめろうも作ってくれたので、海苔に巻いてちびちび食べたりして、いろんな味を楽しみました。

ほんとどれも美味しかったですよ。

枝豆

小田原駅の外に、よく野菜やフルーツを売りに来ている車があって、そこで買うものは梅干しだったり葡萄だったり、いつも美味しく楽しんでいるのですが、今回は、この枝豆と桃、らっきょうを買ってきました。

枝豆は、そんなに大ぶりではありませんが、塩茹でにしたら、豆の香がしっかりしてほっくりしてとっても美味しかったです。

その後のテーブル

この日は、小田原のもの、あとは明治屋さんで買ったお肉で主人がおつまみを作ってくれました。

ローストビーフ

塊のお肉、ステーキ用だったのですが、ステーキは難しいので、ローストビーフのような煮豚ならぬ煮牛を作ってくれました。

お醤油とラカントの漬け汁に牛肉を漬けて、そのままお湯の中で火入れしたそうです。

そして、その漬け汁にヴァルサミコ酢とラカント、バターを入れてソースにしました。

ソースをかけて

このソースがとっても美味しかったです。

お肉も勿論、柔らかくてとっても美味しかったですが、ソースは別で食べても美味しいくらいいいお味でした。

お家で贅沢気分、ワインが進みます。

鮪の角煮

これは、小田原のスーパーで、鮪の切り身というかあらを買ってきたので、甘辛く煮てくれました。

山椒をお醤油に漬けたものが常備してあったので、それを入れて。

ピリッとした山椒と鮪がとってもよく合って、どんどん進む美味しさです。

おつまみには勿論、先日は朝ごはんとして、ご飯にものっけて楽しみました。

鶏団子梅入り

鶏むね肉の挽肉があったので、それに梅肉を混ぜて、丸めて焼いてくれました。

しっかり梅の味がきいていて、おつまみにもお弁当にもぴったりな一品でした。

一度に食べきれない量だったので、冷凍にしてあります。

またお弁当のおかずに持って行きます。

らっきょう漬け

先日、主人が作ってくれたらっきょうが、とっても柔らかくて不服を申し入れていた私。

「リベンジだ!」と小田原で、また買って来て茹でていた主人ですが、また茹で時間を長くしようとしていたので、慌てて「もう上げて、早く、早く!」と必死でとめました。

茹でたてはちょっと柔らかでしたが、落ち着いてきて、ちょっとポリっとしてきました。

大量にできているので、ポリッが聞けてホッとしました。

サラダ

これは、私が用意した簡単サラダ。

茄子をサラダで食べたかったので、しっかりソテーしてのっけました。

見た目は素敵ではありませんが、とっても美味しいサラダでした。

おまけ

梅しそアカモク

小田原駅のそばに、楽しいお土産物屋さんがあります。

前回もそこをのぞいて、次は何か買っていきたいなぁと思っていたので、今回、こちらを買ってきました。

梅しそ味のアカモクです。

爽やかな梅の酸味と粘りのあるアカモク。

胡瓜にのせたり、茹でたおくらと和えたり、いろいろ楽しんでいます。

勿論、ご飯にのっけても美味しそうですよ。

次回、買いたいもの

牡蠣も鯖も美味しそう。

実は、今回の候補の1つだったのですが、今回は、敢えて1つだけにして、次回、また1つずつ買って行こうということになりました。

 

 

そういう楽しみもいいですよね。

 

こんな感じで、小田原土産やお肉、いろいろ楽しんだのでした。

ごちそうさまでした。

次回も楽しみです。