女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、青椒肉絲風の肉巻きなど野菜がいろいろ入ったお弁当です!

昨日も寒い日でしたが、今日も冷たい雨が降っています。

お天気で気分が左右されるタイプなので、月曜日が雨となるとちょっとしょげるのですが、それでも、お弁当を買ったお客さまが彩りの良いお弁当を見て、食欲が出て、美味しいお弁当で元気が出たらいいなぁと思い、今日も頑張って、女将弁当作りました。

f:id:madameokami:20220404120047j:plain

 

今週の女将弁当は、青椒肉絲風の肉巻きなど野菜がいろいろ入ったお弁当です!

4月4日(月)と8日(金)のお弁当

f:id:madameokami:20220404120400j:plain

黒米入りご飯

青椒肉絲風の肉巻き

海老マヨと青梗菜炒め

もやしナムル

味玉 です。

献立の内容

そう、今回も、このブログでご紹介したことのある青椒肉絲風の肉巻きが登場です。

 

www.madameokami.net

 

それってどんな料理?というと、私のオリジナルなんですが、青椒肉絲のように細く切った野菜をお肉で巻いてから焼いて、中華っぽい葱あんをからめたもの

食べやすいように半分に切っていれましたが、ぱくぱく食べられて、ご飯も進む美味しさなので、5かんつけました。葱あんがまたからんでいて美味しいです。

海老マヨは、今回、衣におからパウダーを使用、糖質を抑えられるのと身体にいい素材なので使ってみました。

マヨソースはマヨネーズもケチャップも糖質控えめなものを使って作っているので、安心。たっぷりつけているので、シンプルな塩炒めの青梗菜も一緒にお楽しみください。

もやしナムルは箸休めというかいいおかずになる(夜ならおつまみにもなる)美味しさ、味玉と一緒に楽しむのも美味しいです。

今日もいろいろ入っていますが、約520kcalなので、しっかり食べても安心です。

来週の献立

来週は、そろそろ暖かくなってくれるかなぁと思い、久々の洋食弁当にしてみたいと思っています。

鶏肉のピカタ・春キャベツのザワークラウト・たこと豆のサラダ・ズッキーニのオムレツの予定です。

ピカタは、卵の衣をつけて焼くのですが、鶏むね肉を使うので、蛋白質はしっかり摂れるけれど、低カロリー、美味しいので、多めに入れて、しっかり味わって欲しいなぁと思っています。

他の副菜が低カロリーなので、カロリー的には安心ですし、味にアクセントがつけられるよう酸味をきかせたりして、暖かい季節にも美味しいお弁当にしたいです。

おまけのひとり言

先週も女将弁当は完売、そして私が考案して今年初めてやってみたお花見弁当もおかげ様で好評です。

もともとお弁当を詰めるのが苦手だったのですが、皆さんも楽しんでお弁当を召し上がってくださっているようなので、こちらもやる気が出ますし、考えるのも作るのもとっても楽しいです。

早く本当に、外で座って、お花見したりしながら、お弁当やお酒を楽しめるようになって欲しいですね。そんなことをしていた昔が懐かしいです。