女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、煮込みハンバーグ弁当、おかげ様で完売!たっぷり売れました!

今日は、お店で私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日にやっていて、私が献立をたてているので、和食だけでなく、洋食をやったり、中華をやったりします。

今週は、煮込みハンバーグ弁当、秋なので、きのこたっぷりソースにしてみたら、追加で用意してたっぷり準備したにもかかわらず、ありがたいことに、どんどん売れて、今日も気持ち良く完売となりました。本当にありがとうございます。

今週の女将弁当は、煮込みハンバーグ弁当、おかげ様で完売!たっぷり売れました!

9月12日(月)と16日(金)のお弁当

黒米入りご飯

煮込みハンバーグきのこたっぷりソース

チーズオムレツ

豆とツナのサラダ です。

献立の内容

ハンバーグは、何度か登場していますが、女将弁当で、煮込みハンバーグは初めてです。

秋になってきて、きのこも美味しい季節なので、きのこをたっぷり入れたソースで煮込むことにしました。

はじめ、もう少し小さめで用意していたのですが、やはりお弁当のメインなのに小さいのは残念かなぁと思い、作り直し、しっかり満足できる大きさにしました。

なので、正直、今日は低カロリーお弁当ではないです。

ですが、美味しさ重視ということで、今日は、そのまま進めてみました。

ハンバーグは、こんがり色よく焼いてから、特製ソースで煮込みました。きのこは、今日は、大きめなしめじと舞茸をたっぷり使用、ハンバーグが見えないくらい入れてみました。

そして、オムレツは、チーズオムレツ、とろけるチーズと粉チーズ、両方使うことでコクを出しています。オーダーいただいてから焼いているので、ふわふわ、チーズのとろけ具合も楽しんで戴けると思います。

サラダは、レッドキドニービーンズとツナ、玉葱、トマトを使い、粒マスタードで味付けしているので、爽やかな酸味でサッパリ美味しく味わえます。

そう、こんなお弁当は、約720kcal、いつもより高カロリーです。でも、今日も、お肉、お魚、卵、乳製品が入って、蛋白質がしっかり摂れるお弁当です。

また暑さが戻ってきて、疲れているなぁ、なんていう時、このお弁当をしっかり食べて元気をつけてくれたら嬉しいです。

お弁当は、お持ち帰り¥880ですが、+¥70でイートインもできます。(お味噌汁がつきます。)

今日は、イートインの方も多くいらっしゃいました。生ビールと一緒に楽しんでいた方もあり、また、皆さんとっても綺麗に召し上がってくださったので(オムレツの下に敷いた塩漬けのキャベツや、豆サラダの下に敷いたレタスも見事に綺麗に)本当に嬉しかったです。

皆さんありがとうございます。

来週の献立

来週は、月曜日と金曜日が祝日なので、火~木曜日に毎日やることにしました。

板長が定食をやる日なので、私は洋食に。

白いビーフストロガノフ・シーフードオムレツ・ポテトサラダの予定です。

そちらもどうぞお楽しみに。よろしくお願いします。