女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、炙り鮪のサラダ弁当、暑い日にぴったりです!

今日は良いお天気で真っ青な青空で気持ち良いですね。

気温もぐんぐん上がっていて、半袖で気持ち良いほど、いい感じです。

今日、月曜日は女将弁当の日。今週は、そんな暑い日に美味しいサラダを中心にご飯に合うおかずをいろいろ詰めてみました。

 

今週の女将弁当は、炙り鮪のサラダ弁当、暑い日にぴったりです!

4月25日(月)と28日(木)のお弁当

黒米入りご飯

炙り鮪のサラダ

鶏ささみのたらこ和え

揚げさんの卵とじ

ピリ辛こんにゃく です。

献立の内容

炙り鮪のサラダは、去年も2回やりましたが、とっても人気だったメニューです。

鮪のお腹の部分、脂ののったところを炙って、水菜やパプリカなどの野菜とサラダにしています。茗荷、新生姜、青じそなど薬味もたっぷりのっけて爽やかに味わえるようにしました。

たれを別でお渡しして、食べる直前にかけてもらうようにしました。

他のおかずもご飯が進む味わい、たらこマヨネーズで和えた鶏ささみもご飯にぴったりですし、ピリ辛のこんにゃくも箸休めに美味しいです。

そして、揚さんの卵とじは、厚みのある美味しい揚げさんをお出汁であらかじめ煮て、味をしみこませているのですが、ご注文戴いてから、温めて卵でとじているので、アツアツ、ふわふわの卵をお楽しみ戴けます

お弁当容器からもその温かみを感じて戴けるようで、今日、お渡しした方々皆さん、「あったか~い」「アツアツ!」と喜んでいただけました。

そのまま食べるのは勿論、ご飯にのっけて食べても美味しいですよ。

ということで、今日も、お魚、お肉、卵、大豆製品と蛋白質がたっぷり、そしてカロリーは約570kcal、糖質控えめな食材や調味料を使い、カロリーも抑えています。

ヘルシーで美味しいそんなお弁当を楽しんで戴けたらと思います。

今日も常連さんをはじめ、お初の方にもお買い上げ戴き、おかげさまで完売となりました。

次回ですが今週は金曜日が祝日ですので、28日の木曜日にこのメニューのお弁当を販売します。是非お楽しみください。

来週の献立

来週は、ハンバーグ目玉焼きのせアヴォカドソース、海の幸のマリネ、ポテトサラダの予定です。

ハンバーグは、お豆腐をつなぎぐらいに入れて、ふんわり、でもしっかり食べ応えのある大きさで作って、とろんとした目玉焼きと一緒に楽しんで戴こうと思います。

見た目もワクワクするような食欲をそそるようなそんなお弁当、そして勿論、美味しくて身体にやさしいお弁当を作っていきたいです。