女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、ハンバーグ目玉焼きのせ弁当、おかげ様で完売です。

GWが始まりましたね。

今日は出社の方も、ずっと10連休の方もいらっしゃるようですね。

うちのお店は、毎週月曜日と金曜日に女将弁当をやっていて、今週は、ちょうど月曜日と金曜日が平日なので、今週もやっています。

今週は、お仕事の方もちょっと楽しくなるようなハンバーグ弁当、目玉焼きものせちゃいます。

 

今週の女将弁当は、ハンバーグ目玉焼きのせ弁当です。

5月2日(月)と6日(金)のお弁当

黒米入りご飯

ハンバーグ目玉焼きのせアヴォカドソース

新じゃがサラダ

海老と帆立の新玉マリネ です。

献立の内容

彩りもよく楽しくなるようなお弁当にしてみました。

ハンバーグはボリュームがありますが、豆腐入りなので、しっかり食べてもそれほどカロリーは高くありません

今回は、美容にも良いアヴォカドを使ったソースを添えているのと、目玉焼きをのせているので、その半熟の黄身と一緒に食べるのも美味しくてお薦めです。

サラダは、今美味しい新じゃがを使って作りました。新じゃがはみずみずしいので、いつも食べるポテトサラダとは味わいが違っていますが、今だからこそ楽しめる味なので、ツナやきゅうりだけ入れてシンプルに仕上げています。

そして、また今、とっても美味しい新玉葱、これもたっぷりマリネして、海老や帆立と味わって戴きます。

この新玉葱のマリネは、こちらのブログでも紹介していますが、新玉葱をどんどん食べられてしまう美味しい玉葱ドレッシング。玉葱は胃の働きを助ける役目もあって、身体にいいんですよね。

そして、そこに、今回は、海老と帆立とパプリカを入れました。ほのかな酸味がサッパリして美味しいです。

ということで、今日もお肉、魚介、卵、大豆製品がたっぷり入ったお弁当、約700kcalといつもよりは少しカロリー高めですが、身体に良い食材を使ったりと工夫したお弁当なので安心してお楽しみ戴けます。

この時期らしい美味しさもお楽しみください。

なんてちょこちょこ書いていたら、本日分は多めに用意しておいたにもかかわらず、おかげ様で完売となりました。

皆さんありがとうございます。

来週の献立

来週の女将弁当は、白身魚のトマト蒸し・鶏もも網焼き・たらもサラダ・新玉葱のオムレツ・ピクルスにする予定です。

来週もまたお魚、お肉、卵などの蛋白質をしっかり摂りつつもカロリーは抑え、そして彩り良い食欲そそるお弁当にしていきます。

今週金曜日のハンバーグもまたよろしくお願いします。