女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、鱧が登場!鱧と梅の炊き込みご飯弁当です!

今日は、お店で私が担当しているお弁当、女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に販売しているお弁当で、メニューは週替わりです。

今週は、夏の和食の代表ともいえる鱧が炊き込みご飯で登場です!

 

今週の女将弁当は、鱧と梅の炊き込みご飯弁当です!

7月11日(月)と15日(金)のお弁当

鱧と梅の炊き込みご飯

豚肉と豆もやしの葱塩炒め

海老と冬瓜の冷やし煮物

出汁巻き玉子

枝豆 です。

献立の内容

鱧は、梅と相性が良いので、梅味のご飯にしています。湯引きした鱧と梅でサッパリ楽しめます。

葱塩焼きは、パンチのきいた味わいで、食が進みます。こちらも暑い日にぴったりな味付け。

そして、冷やし煮物は、昨日のうちから炊いて、じっくり味をしみこませています。

しみじみ美味しいと感じる一品なので、味わって召し上がってくださいね。

お出汁と言えば、出汁巻き玉子もホッとする味わい、枝豆は、箸休めにお楽しみください。

そんなこんなで、今日もお肉もお魚も卵も大豆製品(煮物には揚げさんが入っています)も入っていて、元気が出るお弁当ですが、カロリーは約530kcalと低め、ヘルシーです。

暑くなってくると、冷たいものばかり食べたくなってしまいがちですが、最初は食べやすく、そして、食べるごとにしっかり食べられて、元気がつく、そんなお弁当をめざしています。

こちらのお弁当は、お持ち帰りは、¥880ですが、+¥70で店内で召し上がることも可能です。その場合、お味噌汁もついて、お皿でお出しするので、ちょっとした小鉢ランチになります。

先週は、店内でお楽しみになる方も多かったです。

男性たちも、「なかなかボリュームありますね」とご満足戴けたご様子、こちらも食べている姿が見られて嬉しかったです。

美味しそうに召し上がってくださる姿を見られるってほんといいですね。若い方だと、全部食べ終わったのを見て、「よかった!全部食べてくれた!」なんて母のような気持ちになりました。お弁当っていいですね。

次回は、15日の金曜日です。

来週の献立

来週は、月曜日が祝日なので、火曜日から金曜日まで毎日やってみようと思っています。

週末が土用の丑の日なので、鰻ご飯にしてしまうつもりです。

鰻と卵のご飯・ゴーヤと蒸し鶏のサラダ・豆腐とひじきの柚子胡椒和えの予定です。

鰻ご飯で元気をつけて、あとはサッパリ美味しく楽しめるそんなお弁当にする予定です。

来週もどうぞよろしくお願いします。