女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、ご飯が進む鰯の蒲焼き丼弁当です!

今日は朝から一日雨みたいです。

関東もいよいよ梅雨入りしたようですね。

毎週月曜日と金曜日、お店で女将弁当をやっているのですが、やっぱりその日が雨だとちょっとがっかりします。

特に朝から雨だと、朝のうちからお弁当買っておいて、お昼休みには出たくないって思う人が多いかなぁと思うので。

そんなこんなで、今日もどうなることやら、と思っていましたが、早速、まとめて買って行って下さった方や、常連さんにお越しいただき、ありがたい限りです。

 

今週の女将弁当は、ご飯が進む鰯の蒲焼き丼弁当です!

6月6日(月)と10日(金)のお弁当

鰯の蒲焼き丼(ご飯は、黒米入りご飯です)

豆腐とゴーヤーチャンプルー

鶏ささみとひじきの和え物

しらす干し入り出汁巻き玉子 です。

献立の内容

脂ののった鰯を焼いて、甘辛のたれにからませてあります。

ご飯にのっけてあるので、そのたれのからんだ鰯と一緒にいただくと、ご飯が進む、進むという感じです。

お好みで山椒もお渡ししているので、爽やかな香りも楽しめますし、ささみの和え物に、使っている柚子胡椒も爽やかな香りと、ピリリとした辛みがご飯にぴったり

そう、この柚子胡椒和えは、夜は、おつまみとして、お酒のお供にも大活躍の一品です。

豆腐とゴーヤーチャンプルーは、ゴーヤーを薄く切って、水にしっかりさらしてから作ったので、ゴーヤーの苦味も抑えられていますし、お出汁のきいたシンプルな味わいがサッパリ美味しく楽しめます

上におかかも飾っていますので、さらにお出汁の美味しさが引き立ちます。

出汁巻き玉子は、しらすをたっぷり入れていて、冷めても美味しい味わいです。

本当は、暑い日に、夏バテ防止に、と考えていたお弁当ですが、チャンプルーも鰯もアツアツを詰めていますので、こんなちょっと涼しい日にも美味しく召し上がって戴けるのではないでしょうか。

こちらのお弁当、約580kcal

今日も、お魚、お肉、卵、お豆腐、と蛋白質たっぷり、元気が出るお弁当に仕上げました。

雨の中、お買い上げいただいた皆さんありがとうございます。

金曜日は、雨じゃないといいなぁと思っています。

来週の献立

来週は、春から何度も使ってきた新生姜、こちらで炊き込みご飯にしたいと思います。

炊き込みご飯のお弁当は、今年初です。

新生姜の炊き込みご飯に、鶏の葱塩焼き、梅入りの出汁巻き玉子、白身魚のたらこマヨネーズ、セロリの塩昆布漬けのお弁当にする予定です。

梅雨でジメジメしているか、暑い日になっているか、どちらにしても美味しく楽しめるお弁当にしたいです。