女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、爽やかな香りの新生姜の炊き込みご飯弁当です。

うちのお店で、私が担当している女将弁当の話です。女将弁当は、毎週月曜日と金曜日にやっています。メニューは週替わりです。

今日も暑くなると聞いていますが、午前中から既に暑いですね。

今週は、肌寒い日もあったり暑い日もあったりと気温差が激しいようで、悩ましいのですが、今週の女将弁当は、暑かったりジメジメでも爽やかで食欲が出るお弁当にしました。

 

今週の女将弁当は、爽やかな香りの新生姜の炊き込みご飯弁当です。

6月13日(月)と17日(金)のお弁当

新生姜の炊き込みご飯

鶏むね肉の葱塩焼き

白身魚のたらこマヨネーズ(今日のお魚は、さごち、鰆の小ぶり版です。)

梅入り玉子焼き

セロリの塩昆布漬け です。

献立の内容

写真では、彩りに入れた枝豆のほうが目立っていますが、新生姜がたっぷり入った炊き込みご飯です。今、炊いているのですが、とっても良い香がしています。

いつもは、黒米入りのご飯ですが、今日は、綺麗に仕上げたいので、黒米は入っていません。

爽やかな香りが食欲をそそる炊き込みご飯です。

鶏の葱塩焼きは、ヘルシーなむね肉を使用。葱塩はパンチがあるので、ご飯が進む味わいになっています。お弁当じゃなかったら、ビールも進みそうな味です。

白身魚のたらこマヨネーズは、いつもと違った焼き魚の味を味わっていただきたくて入れました。

お弁当って、いろんな味があったほうが楽しいですもんね。

そして、梅入りの玉子焼きは、サッパリ、セロリのお漬物も塩昆布は勿論、レモンをきかせているので、箸休めに良い一品です。

こんな感じで、お肉やお魚、卵も入って、蛋白質がしっかり摂れて、いろんな味が楽しめるお弁当、今日のカロリーは、約530kcalです。

マヨネーズですが、カロリー控えめなものを使用していて、たっぷりのせていますが、お出汁も入っていますので、ヘルシーです。安心して、しっかり食べてください。

こんな感じのお弁当なので、暑い日にもパクパク食べられるのではないでしょうか。

早速、今日のお弁当、ご予約もいただき嬉しいです。

来週の献立

来週は、また、爽やかな味わいが楽しめる白身魚の粒マスタード焼き、サッパリ美味しい冷しゃぶサラダ、夏野菜のオムレツにしようと思っています。

はじめ、ピクルスなどもつけようかと思いましたが、サラダにいろいろ野菜を入れて、彩りよく仕上げようと思っています。お薦めのたれも添えますので、また来週もどうぞお楽しみください。