女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、麻婆茄子豆腐などの中華弁当です!

今日はとっても良いお天気の月曜日となりました。

やっぱり週の始まりがお天気っていいですね。

そして、明治通り沿いの桜も見事な満開、美しい桜を見ていると元気が出てきます

さて、今日、月曜日と金曜日は女将弁当の日です。

 

今週の女将弁当は、麻婆茄子豆腐などの中華弁当です!

3月28日(月)・4月1日(金)のお弁当

黒米入りご飯

麻婆茄子豆腐

海老とパプリカのスイートチリソース

ふわふわ卵と青菜の炒め物

大根の香味漬け

献立の内容

このブログでは、何度かご紹介していますが、麻婆茄子豆腐は、我が家での定番。

麻婆豆腐も麻婆茄子も両方一度に楽しみたいので、麻婆茄子豆腐にしてしまったという欲張りな一品です。

しっかりボリュームはありますが、お豆腐や茄子は低カロリーです。

そして、辛味はしっかりつけ、仕上げに五香粉もかけているので、ご飯が進む美味しさになっています。

副菜は、彩りもよく、お箸が進むよう、いろんな味付けを楽しめるようにしました。

どれもカロリーは控えめ、お弁当全体で約580kcalとなっています。

ご飯は、通常160gくらい入れていますが、お好みで多くも軽くもできますので、そこでカロリーコントロールもできます。

来週のお弁当予定

来週は、このブログでもご紹介しました青椒肉絲風肉巻きのお弁当にしようと思っています。

これは、美味しいですし、見た目も鮮やか、食欲をそそる味わいです。

それと、海老と青梗菜のマヨネーズ和え、味付け卵、もやしナムルを入れる予定です。

次回も、いろんな食材やいろんな味わいを楽しめるよう工夫して作っていきたいです。

おまけのひとり言

今日も早速、まとめ買いしていってくださるお客さまがいらしたりしていいスタートでした。

そしてありがたいことに完売皆さんありがとうございます。

先週の金曜日も完売だったのですが、火曜日(先週は月曜日が祝日だったので、火曜日もやりました)に買って行ってくれたお客さまが、トマト煮が美味しかったからと金曜日にも買って行ってくださったのが嬉しかったです。

女将弁当には、いつもお弁当の説明の紙をつけているのですが、それをちゃんと読んでくださっていたようで、「やっぱり生のトマト(缶詰でなく)って違うもんですね~」ときちんと味わって食べて戴いたことがわかり、これまた嬉しかったです。

美味しいのは勿論、お弁当でなにか発見があったりするって楽しいですね。

私自身、お客さまの反応に励まされていて、これからも頑張っていこうって元気が出ます。