女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、肉団子の甘酢あんと海老マヨ弁当です!

先週から再び始めた女将弁当、初日は、いつものお客様とは違い、わざわざこのお弁当を目当てにご来店くださったお客様がいて、とっても嬉しい日でした。

さて、今日も女将弁当やります。まずは、月曜日と金曜日限定、メニューは週替わりです。

f:id:madameokami:20220307113412j:plain

 

今週の女将弁当は、肉団子の甘酢あんと海老マヨ弁当です!

3月7日(月)と11日(金)のお弁当

f:id:madameokami:20220307113512j:plain

黒米入りご飯

肉団子とうずら卵の甘酢あん

海老マヨ

厚揚げと青梗菜のオイスターソース炒め

きゅうりと桜海老の漬物

献立の内容

今回も蛋白質がしっかり摂れるような献立にしています。

しっかりボリュームがあって、満足感の出るお弁当だと思いますが、カロリーは約620kcalです。

ご飯に関しては、去年の女将弁当のときはダイエット弁当を意識していたので、100gでしたが、今回は160g入れています。

勿論、減らすことも増やすことも、お好みでできますので、そこでご自分でカロリー調整できます。

今日のヘルシーポイント

海老マヨは、通常、粉をつけて揚げ焼きするのですが、今回は、ボイルしたあと炙ることで余分な糖質、カロリーをとらないよう、且つ香ばしく仕上げています。

海老マヨソースも糖質の低い調味料を使用することにより、美味しさそのままに、ヘルシーなものになっています。

 

月曜日と金曜日のお昼に¥880で売っています。

美味しいけれどヘルシーで身体にやさしい、そんなお弁当にしていますので、是非お楽しみください。

おまけのひとり言

今回の女将弁当は、この容器を使ってみたいと思っています。仕切りがしっかりあるので、いろんなお料理の味が混ざらずに済みます。

そして、なにより私が入れやすいですし、綺麗におさまってくれます。

あったかいものも少し保温できそうですし、持って帰って、まだほんのりあたたかいまま召し上がって戴けたらなぁと思います。