女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

中目黒にある「魚の店 オカモ倶楽部」さんでいろいろ食べてきました!

前に、主人が気になるお店がある、と言っていて、昨日、時間ができたので、行ってみました。

最近、お魚を食べる機会がぐっと減って、お肉ばかり食べていたので、お魚がいろいろ食べられそうなお店で、メニューを見ていたら、どれもこれも食べたくなって、どんどん注文して、かなりたっぷり食べてきました。

中目黒にある「魚の店 オカモ倶楽部」さんでたらふく食べてきました!

魚の店 オカモ倶楽部さん

oz-company.com

 

中目黒駅の高架下には、今、いろんなお店が並んでいるのですが、その1つにあります。

お店は、カウンターとテーブル(テーブルは奥というか、出口エリアにあるので見えなかったので、帰りにいっぱいテーブルがあってびっくり。)があって、結構広いです。

ただ、予約ができなくて、混んでいたら並ぶしかないとのこと。

開店の17時をめざして行ってみましたが、もう飲んでいる方がいらっしゃいました。

お通し

この日のお通しは、明太子でした。

そして、お寿司もたくさんあるからか、ガリも出てきて、ガリはお替り自由だそうです。

メニュー

メニューは、こんな感じで、紙に印刷されたものがくるくる巻かれていて、筒の中に入っています。

あとは、店内に紙や短冊がいっぱい貼ってあったり、ホワイトボードにも書いてありました。

そして、オーダーは、スマホからするので、そこにも写真が載っていたりします。

とりあえず、気になったものをちょこちょこお願いして食べてみました。

食べたもの

お刺身三点盛り

なかなか食べる機会のないにしんが入っていて美味しかったです。

しっかりとした厚みがいいです。

ただ、お醤油が甘いお醤油でとっても濃かったので、鮪も鯛もお醤油に負けてしまっていたのが残念でした。

なめろう

私の知っているなめろうは、味噌味ですが、これは入っていてもかなり控えめ。あまり味噌味がなく、サッパリしたなめろうでした。

甘いお醤油をつけたくなってしまうほど。

ちなみに、なめろうは、もうできていて、お皿にラップをしたものがたくさん冷蔵ケースに入っていました。

筍の磯辺揚げ

筍が食べたくて、すぐオーダーしてしまったのですが、お浸しというのもあとから見つけてしまい、そっちの方が食べてみたかったなぁと思いました。

蟹味噌グラタン

これがとっても美味しかったんです。

具としては、きのこって感じでしたが、蟹味噌とクリームとチーズの相性がとっても良くてどんどん進んでしまう美味しさ。バケット欲しい!とついついメニューで探してしまうほどでした。

今度、家でも作ってみたいです。

北寄貝刺

柔らかかったです。

そう、つまは、お願いすると、ドレッシングをかけてくれるので、サラダ感覚で、最後まで楽しめます。

残さず食べられるっていいですね。

海老フライ

同じカウンターで食べている方がいらして、見たら、つい欲しくなってしまいました。

タルタルソースがたっぷりで良かったです。

とろ鰆と温泉卵

これは、甘いお醤油でいただくのですが、とってもよく合って美味しかったです。

そして、「ごはんですよ」と思われる海苔の佃煮がなんだか懐かしい味で楽しい一品でした。

鰻寿司

そうだ!明日は、丑の日だ!と思い食べてみました。

海老ととろ鰯のお寿司

シャリが少し温かくて、赤酢だと書いてあったのですが、それほど酢の味はせず、またちょっと柔らかめでした。

煮付け

この真っ黒な感じがインパクト強いですね。

日本酒をいただきましたが、優しいお酒ではなく、しっかりしたお酒が進む一品でした。

 

ということで、こんなにたくさん食べてしまいました。

軽くスマホでオーダーできてしまうからなのか、気になるものが多かったからなのか、それでも一つ一つがかなりリーズナブルで楽しいお店でした。

どうもごちそうさまでした。