先日、久しぶりに、おかずパンを作りました。
外出自粛の間、結構、いろいろパンを作りましたが、やはり板長(主人)が、柔らかいパンの方が好きなので(おじいちゃん?)、しかもこういうおかずが一緒に食べられるのが大好きで、喜ばれます。
お子さまにもきっと喜ばれるはずですし、簡単ですし、同じ生地で、いろいろな具材をのっけられるので便利なので、お薦めです。
おかずパンは一気にいろいろできて便利!
材料(8個分)
強力粉 200g
ドライイースト 4g
砂糖 20g
塩 3g
バター 20g
牛乳 120cc
具材(ハム・ツナ・茹で卵・ウインナー)
マヨネーズ 適量
照り用卵 1/2個
作り方
1.バター以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ、ひとまとまりになってきたら、バターも混ぜて、よくこねる。
表面が滑らかになるまで、よくこねたら、ボウルに戻し、ラップをして、暖かいところで1次発酵します。
最近は気温が高いので、室内のまま、ぬるま湯の湯煎につけて発酵させています。
2.1時間半~2時間くらいで、2倍くらいの大きさになったら、8個に分割する。
3.乾かないように濡れ布巾などかぶせて、15分休ませる。(ベンチタイム)
4.成型する。
卵とツナ
茹で卵とツナは、丸くした生地の中央を少しつぶして、そこに入れる。
ハム
ハムは、楕円形にのばした生地の上にのせて
手前の生地を奥へかぶせて
真ん中に包丁を入れて
開きます。
ハート形になります。
ウインナー
ウインナーは生地を細くして、ウインナーに巻き付ける。
巻きあがりは、こんな感じです。端っこの生地と生地をしっかりとめてください。
5.暖かいところで2次発酵する。
6.1時間くらいして、生地が膨らんだら、マヨネーズを塗ったり、ウインナーの生地には切れ目を入れて、ケチャップを塗ったりする。
生地には、溶き卵を塗ると照りが出て綺麗です(私は忘れました)。
7.180℃のオーブンで約10分焼く。
焼き上がり
最後に
同じ生地でいろいろな味のパンが一気に作れて便利ですよね。
我が家は、朝ごはんにこういうパンを食べますが、これなら、別におかずを作らなくて良いので、忙しい朝に便利です。
正直、卵は上にのせて焼くと、表面が乾いてしまって、もごもごする気もするのですが、彩のために、入れてしまいました。
美味しそうに見えると食欲もわくので、彩は大事ですよね。
この生地は、なんでも合うので、あんパンやクリームパン、玉葱パン、チーズパンなどにしても美味しいと思います。
私はいつもこの4種類ばかりですが、しかも、ウインナーが一番人気なので、いつも多めです。(今回も8個中、ウインナー4個でした。)
柔らかいふわふわなパンがお好きな方は、こちらもどうぞ。