女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

たくさんの皆さんにスイーツをいただいて1年分くらい食べています!

先月、たくさんの皆さんにご来店戴き、たくさんのお土産をいただいたのですが、中でも多かったのは、スイーツです。

もともと、普通のご来店のときにもお土産をくださる方もいらっしゃるのですが、今回は特別多く、日頃あまりスイーツを食べない私たちとしては、なんだかここ2週間くらいで1年分くらい食べているような気になります。

まだまだあるので、当分、食べ続けることになるので、大げさではなくほんと1年分になりそうです。

たくさんの皆さんにスイーツをいただき、1年分くらい食べています!

スイーツのお土産

昔からの飲み友達より

もともと、お友達のお友達だったのですが、もう長く飲み友達の方がご両親とランチにご来店くださって、そのときに、ヒルトンホテルのバナナケーキを持ってきてくださいました。

これ、とっても大きくて、とっても重いんです。すごい迫力ですよね。

朝ごはんにいただいたのですが、甘すぎず、上品な味わいでした。

一度に食べきれない大きさだったので、1/3くらい冷凍してみました。焼きなおして食べても美味しそうですよね。

広尾時代の常連さんより

広尾といえば、船橋屋さん(こよみさん)というくらい私もお店が広尾のときはよく利用していました。

名物のかき氷も毎年食べに行っていました。

広尾でお勤めで帰りによく彼氏ときてくださっていた方が、その後、ご結婚し、今ではお子さんもいらっしゃいます。

この日は、特別にお子さんを預けて、わざわざお越しくださいました。

お二人でお見かけするのもすごく久しぶりで懐かしかったのですが、お二人自身も、お二人だけでお出掛けするのが久しぶりなんておっしゃっていました。

なんだか懐かしかったです。

いろいろ買って、食べたことはあるけれど、こちらのいちご白玉小豆は、はじめて。

かき氷の苺も甘酸っぱくて好きなのですが、この苺もほんと美味しかった。形もしっかり残っているのがいいですよね。

また自分で買って食べたいくらいでした。

広尾時代のお隣ビルのお寿司屋さんより

広尾時代に、隣の隣が、同じ大家さんの持っているビルだったのですが、そこにも飲食店がいくつか入っていて、そのお寿司屋さんが、いつもあいさつしたり、たまに、ご来店くださりお世話になっていました。

広尾からこちらの恵比寿に移る際、飲みにも連れて行ってくださった先輩みたいなご夫婦。

閉店の知らせにびっくりして飛んできてくださいました。

どのお菓子も柔らかくてとっても美味しかったです。

ゆず生姜は、皮ももちっとしていて面白い食感、美味しかったです。

昔の会社の先輩たちより

そう、私が昔々、新卒で入社して働いていた会社です。

そこの先輩たちが何年か前からお店に来てくださっているのですが、今回も偉い人たちばかりでご来店くださいました。

あまりに皆さん偉くて緊張、ですが、私にとっては昔からの先輩って感じで懐かしくて楽しかったです。

いつもありがとうございます。

そして、ステラおばさんのクッキーも。

私、ステラおばさんのクッキーって、ずいぶん食べていなかった気がするのですが、どれもとっても美味しかったです。

しかも、この箱にたくさん種類が入っていて、いろんな味わいがあって、本当に美味しかった。

今度は自分で買いに行きます。

昔の同期より

そして、その会社時代の同期がずっと仲良くしてくれて、ずっとお店を使ってくれていて、よく来てくれるのですが、最後には、奥さまと娘さんも連れてきてくれました。

奥さまがジョエルロブションさんのケーキがお好きみたいで、よく買ってきてくださいます。

今回もいただきました。

どちらも凝っていて、とても美味しかったです。

中学時代の同級生より

大人になってから再会して、それから仲良くしているのですが、お店にもたくさんのお客さんを紹介してくれたり、連れてきてくれたり、本当に助けられた感謝感謝のお友達です。

私自身は、実家が引っ越してしまったこともあり、中学校の時の人とは一度連絡が途絶えてしまっていたのですが、彼女のおかげで、昔の先生にもよくご来店戴いたり、楽しく嬉しい再会がたくさんありました。

こんなにたくさんのチョコが2袋入っています。

まだお味見くらいしか食べていませんが、これなら長く楽しめそう。

大人にきびができないよう気をつけなくては。

お友達のお友達の焼き鳥屋さんより

お友達が常連さんになっている焼き鳥屋さんが代官山にあるのですが、私たちもそのお店に行ったり、そこの大将と奥様もいらしてくださったり、ともう神泉時代から続いています。

今回も、最後に、とご来店くださいました。

甘いものが多い中でのお煎餅、特に、私の大好きなゆかり、嬉しかったです。

 

ということで、こんなにたくさん戴いているのですが、まだ書ききれないので、続きは明日、ワインと一緒に書きます。

ほんと皆さんたくさんありがとうございます。