女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ちょっとしたおもてなしに大活躍の三皿は超簡単で美味しいので、お薦めです!

先日、妹が用事があって、恵比寿まで来たので「ランチしよ」と言われたのですが、今は、ゆったりランチを楽しめるお店もなかなかないなぁと思い、家に来てもらいました。

今回は、さぁごちそうを!というパーティではなく、ゆったりお話しがしたいという方が主だったので、超簡単な3品でランチを構成してみました。

f:id:madameokami:20210307144853j:plain

 

ちょっとしたおもてなしにお薦めの三皿

きのこのオイル蒸し

f:id:madameokami:20210307145118j:plain

これは、先日のブログでもご紹介しましたが、簡単で美味しいので、何度も作っています。

 

www.madameokami.net

 

アヒージョみたいなものです。

パンにもワインにもとっても合うので、パン好き、ワイン好きの私達にはたまりません。

駅を出発したと連絡があってから作って、妹が到着の頃に、ちょうどアツアツが出来上がり!です。

ちなみに、パンは、最近、お気に入りのVIKING Bakery Fさんのオリーブ&オリーブオイルパンを出しました。

 

www.madameokami.net

 

そのままでも美味しいですし、トーストしても美味しい、どんどん進んで、妹も自らお替りをトーストしに行っていました。

 

そして、このきのこと一緒に出したのが、こちらのサラダ。

生ハムとルッコラ、チーズとアヴォカドのサラダ

f:id:madameokami:20210307145512j:plain

サラダは、銘々皿に盛り付けて、お皿ごと冷やしておいたので、食事が始まったら、さっと出すだけでOK。作り置きができるものって、来客の時に便利ですよね。

ドレッシングは、食べる時にかければ見た目が変わったり、野菜がしなっとしなくていいですよね。

ちなみに、今回のドレッシングは、最近お気に入りのハニーマスタードドレッシング

粒マスタードと、蜂蜜、白ワインビネガー、塩・胡椒にオリーブオイルを混ぜたもの(私は少し甘め、蜂蜜多めに作ります)を作っておいたら、これがまた妹には大ヒットで、サラダもお替りしていました。

そして、〆にパスタ。

完熟トマトのパスタ

f:id:madameokami:20210307145858j:plain

これも、先日のブログでご紹介させて戴いた、生のトマトをたっぷり使って作るトマトソースのパスタです。

 

www.madameokami.net

 

今回は、トマト5個使って作りました。

パスタもソースだけ、来客前に作っておいて、パスタを茹でる用のお湯もすぐ沸かせるようにしておけば、一緒におしゃべりを楽しんだ後、「じゃあ、そろそろパスタにする?」と立っても、ささっと用意できていいですよね。

最近の我が家では、カッテージチーズをのせて食べるのが流行っています。

チーズの中でもヘルシーな気がするので。

なので、今回ものせてみました。

前菜2品で盛り上がり過ぎて、たくさん作ったトマトパスタが2人して、これくらいしか食べられませんでした。

おまけのひとり言

前の家、横浜(みなとみらい)に住んでいた時は、しょっちゅうホームパーティをしていたものでした。

家だと、みんな時間を気にせず、ゆっくり飲めるので(私の友達はどこまでも飲む人がとっても多い)、よく長々と飲んで食べてをやっていました。

常連客も多くて、皆さんいろいろ勝手知ったるで笑えるエピソードもたくさんあります。

懐かしい~!

今は、なかなかパーティもできない状況ですが、久し振りに、ちょっとおもてなしのことなど考えて楽しい時間でした。

よくおもてなしの基本で言われることですが、張り過ぎずに、いつも作っている自信のあるものを、そして作っておけるものがいくつかあることゲストに気を遣わせないように用意すること、それが大切だし、招く方も楽しいなぁと再確認した日でした。

またみんなで楽しいホームパーティができる日が早く来て欲しいです。