女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

天然酵母で久しぶりに美味しいパンが焼けた!でもほんと難しい。

パン作りは、もう昔からやっていますが、天然酵母は去年デビューしたばかり。

そして、何度も練習して、何度も失敗しています。

ほんと難しい。

寒い時期は尚、難しいと思っているので、春~夏くらいだけ楽しむことにしています。

 

www.madameokami.net

 

春に買ったレーズンがまだ冷蔵庫に残っていたので、先月、それで酵母を作ろうと思ったら、なんとかびて・・・梅雨前のもの凄く暑い日々だったのですが、3日以上、寝かせなくてはいけないところ、2日目でかびて。

諦めきれず、再度、さらに熱湯消毒を念入りにやっても、かびて。

レーズンの賞味期限はきれていないのに、なんと長持ちしないことかとがっかりし、新たなレーズンを買ってきて、また作ってみました。

そうしたら、やっと成功し、ヨーグルトも買ってきて、ヨーグルト酵母を作り、やっと元種まで出来上がり、おととい、新しい酵母でのパンを仕込んでみました

f:id:madameokami:20200729212642j:plain

オニオンパン

 

天然酵母で久しぶりに美味しいパンが焼けた! 

ですが、実は、おとといのは失敗。

失敗作

f:id:madameokami:20200729212838j:plain

失敗

このブツブツ、そして、もっちりというよりも詰まった感じのパンになってしまいました。

トーストしたので、食べられましたが、こういうパンは好きじゃないって感じです。

何がいけなかったかというと、

 

こねあがり

f:id:madameokami:20200729213016j:plain

こねあがり

1次発酵させていたら、どんどん大きくなってきたのですが、仕事中で、すぐには焼けなかったので、一時、ワインセラーに入れてしまったのです。

そうしたら、

こんな風に。

f:id:madameokami:20200729213003j:plain

一次発酵

その後、2次発酵しましたが、あきらかに生地がだれてきてしまい、横にべちゃ~っとなったパンになってしまったのでした。

低温発酵もあるし、と思ったのですが、やり方がいけなかったですね。

そして、昨日、また。

リベンジ

f:id:madameokami:20200729213414j:plain

こねあがり
一次発酵後

f:id:madameokami:20200729213456j:plain

元気

ラップにくっつくほど元気に発酵してくれたので、そのまま二次発酵へ。

そうしたら、美味しく焼けました。

成功!

f:id:madameokami:20200729213722j:plain

オニオンパン

まだ夜だったので、食べるのは我慢して、ビニールに入れて寝たのですが、朝まで柔らかさを保っていて、軽さもあって(もっちりしすぎは主人が苦手なので)とっても美味しく食べられました。

ちなみに、上にのっているのは、フライドオニオンです。

朝ごはんにいただきましたが、ワインにとっても合いそうな美味しいパンでした。

おまけのひとり言

天然酵母は難しい、難しいと思っていますが、主人にも「そんなに大変なのは続けられないね」と言われていますが、もっとちゃんと勉強して、ちゃんとやる性格の人ならうまくいくのでしょうね、

今まで、ドライイーストも含めて、いろんなパンを焼いてきましたが、最近は、もう我が家の定番を決めようと思っています。

バケットを食べたいならこのレシピ、リッチなパンドミーを食べたいならこのレシピ、ふわふわ白パンは、このレシピと決まりました。

あとのパンは、只今、厳選中です。

こうやって決めてしまえば、失敗することも、このレシピ美味しくなかったなんてこともなくなるので。

そして、食べきれる量を作る、これです。

今までの半分の量で焼いているので、冷凍庫行きはありません。

食いしん坊がやっと、普通の人の考えに気付いたって感じです。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net