女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

大好きなオニオンリング作ってみたら止まらない美味しさでした!

オニオンリングが好きで、お店にあるとついついオーダーしてしまいますが、自分で作ったことはありませんでした。ところが、ある時、見ていた本に載っていて、難しそうではなかったので、ずっと作ってみたいと思っていて、やっと作ってみました。

 

大好きなオニオンリング作ってみたら、止まらない美味しさでした!

材料

玉葱(今回は、新玉葱を使っています。) 2個

牛乳 1C(200cc)

レモン汁 小さじ4

小麦粉 75g

揚げ油

塩・胡椒

作り方

1.玉葱は皮を剥いて、1cmくらいの輪切りにします。

 

2.牛乳にレモン汁を加えて、約30分、冷蔵庫で冷やします。

 

3.そこへ塩・胡椒をして、1.の玉葱を漬ける。

 約1時間、漬けこみます。

 

4.3.の漬け汁に小麦粉を加えて、混ぜ、衣にする

 

.揚げ油を熱して、4.の衣をつけた玉葱を揚げていく。

綺麗なきつね色になってきたら、OKです。

油をきって、塩をふったら、出来上がりです。

出来上がり!

黄色いお皿じゃ、あまりわかりませんね。

お好みで、ケチャップをつけても美味しいのですが、塩派の私は、塩だけでとっても美味しかったです。

 

そう、とっても美味しく出来上がりました。

全然、油っぽくないんです。カリッとサクっとしていて、いくらでも食べられそうな勢いです。

今回、1人玉葱1個分作って、ほかにもはじめに、サラダやオムレツなど食べていたので、お腹はいっぱいなはずなんですが、それでも揚げたてをどんどん食べてしまい、すぐにでもまた作りたいね、というほど美味しかったです。

揚げ物も、こんな風に軽い仕上がりだと身体にも良さそうな気もして(気のせい?)、勿論、胃もたれもしないし、そして何より美味しいし、良いことづくめでした。

きっと近いうち、またやります。