もう何年か前だと思うのですが、テレビで見てからずっと気になっていた洋食屋さん、麻布十番の大越さん。
その後、前を通りがかったこともあるのですが、なかなか機会がなくて、行けなかったのですが、今回、そういえば、と思って行ってみることにしました。
行く前に、口コミを読んでいたのですが、いろいろ書かれていて、迷うこともいろいろ。
でも、とにかく食べてみよう、と思って行ったら、なかなか食べたことのない味わいを楽しむことができました。
麻布十番の大越さんで、一味も二味も違うパスタを味わってきました!
大越さん
店頭
看板のグリーンと赤が目印です。
お昼もやっていますが、夕方は17時から。
一番乗りしました。
店内
思ったよりこじんまりで、お昼時はいっぱいだと聞いていましたが、それもそのはず、でした。
私達は奥のテーブルへ。
メニュー
そう、メニューがたくさんあるんです。
迷いますよね。
今回は、あらかじめネットで見てから、決めて行きました。
でないと、かなり時間がかかりそう。
そして、いつも私より決めるのが遅い主人にも、前日に決めておいてもらい、ただ、行きに歩いている時、ちょっと変えてしまったので・・・
お飲み物メニュー
大きなメニューの右下に「生ビール」が書いてあって、それだけかと思っていたら、裏にもこんなメニューが貼ってありました。
しっかりお酒が飲めるお店なんですね。
食べたもの&飲んだもの
生ビール
まずは、生ビール。
小皿で煮物が出てきました。煮物というのがなんだか嬉しい。
海老フライ
サイドメニューに海老フライがあったので、オーダーしてみました。
長さはそんなにありませんが、ちゃんと太った海老で、プリっとしていて、衣もカリっと美味しい海老フライでした。
マヨネーズは自家製でしょうか、塩がきいているまったりマヨネーズでした。
焼き玉子つきスパゲッティ
私はこれが気になっていたので、こちらに。
ナポリタンの上にオムレツがのっているというもの。
割ってみると・・・
こんな感じで、ふわとろです。
卵は美味しかったですが、ナポリタンは、あまりトマトらしさなどなかったような気がしました。
皆さん量が少ない、と書いてありましたが、私には多いくらい。
ポークソテー付きスパゲッティ
主人は、こちらにしました。
こちらは、何も言わないと、白いスパゲッティになります。
白いのってどんな?と思って食べてみたのですが、塩味ですね。
あまりバターがきいているとかではなく、本当にシンプルな塩味。
ポークソテーもあっさりな感じでした。
赤と白のスパゲッティ
こんな感じで、2人で赤と白のスパゲッティを食べてみたのですが、どちらもかない柔らかい。
アルデンテではないにしろ、コシという言葉はどこへ?というくらい柔らかい。
昔懐かしソフト麺を思い出すくらい。
昔からの洋食屋さんならではなんでしょうか。
貴重な体験でした。
おまけのひとり言
はじめ、主人は、ポークカツにしようとしていたのですが、「いわゆるとんかつより、ポークソテーとかのほうがソースの味とかでお店の味がわかるんじゃない?」と偉そうなことを私が言ったばかりに、あまりに淡泊なポークソテーを食べることになってしまった主人。
海老フライは美味しかったので、ポークソテーのほうが美味しかったかもしれません。
シンプルで美味しいものもたくさんあるのですが、淡泊すぎるというのはちょっと物足りない気分になってしまいますね。
特に男性には。
ビールの後、ハイボールを2杯飲んでいた主人なので、よけいにもうちょっと味のあるものが嬉しかったのかも。
なかなかない体験でした。
ごちそうさまでした。