たまの外食も楽しいですが、家でゆっくりおつまみを楽しむ時間も大好きです。
手の込んだお料理というのは、時間も心も余裕がないと作れない気がしてしまい、今のところ、作るのはささっと、そして楽しむのはゆっくり、そんな毎日です。
でも、そんなささっと料理でも、美味しいなぁ、うまくできたなぁというのはいくつかあって、適当に作ったものも意外と美味しかったりして、嬉しい発見の毎日です。
今日は、そんな我が家の食卓から、いくつかご紹介します。
最近のお気に入りの簡単おいしいお肉のおつまみ、久々のオーブン料理も
煮込み料理
ささみのトマト煮
野菜がいろいろあって、トマト煮が食べたいなぁと思いました。
ただ、その日のメインにしたかったので、できればお肉も一緒に入れたい、でも鶏もも肉などじっくり煮込んで美味しいお肉がありませんでした(我が家の在庫として)。
ささみならあるけれど、ささみは煮込んだら、パサパサになってしまいそうだし・・・と思い、ひらめいたのが、先に蒸し鶏にしてしまう方法。
いつものように、お鍋にお湯を沸かして、お酒を入れて、筋をとったささみに塩をまぶしてお鍋に入れるだけ。
火は止めて、余熱でじっくり火を通します。
そうやって、できた蒸し鶏を先に作っておいたトマト煮の中に入れて、さっと一緒に煮て、煮詰めました。
そうしたら、思った通り、ささみはほろっと柔らかく、美味しいトマト煮になりました。
そして、味わいも少し軽くて食べやすく、白ワインやスパークリングワインにもぴったりでしたよ。
オーブン料理
カポナータオムレツ
上のトマト煮のアレンジです。
カポナータやラタトゥイユがあまった時、トーストしたバケットなどにのっけて食べるのも好きですが、オムレツにするのも大好き。
卵に生クリームを混ぜて、そこへカポナータを入れて、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。
これがとっても美味しいのです。
今回も美味しくできました。
少し甘酸っぱく仕上げておいたトマト煮、その野菜の甘酸っぱいけれど、水分が抜けて旨みが出ていたところがとっても美味しかったです。
骨付き豚と野菜のグリル
骨付きの鶏は、普通のスーパーでもよく売っていますが、骨付きの豚肉はあまり見たことがなくて、でも美味しそうだったので、買ってみました。
フライパンでこんがり両面焼き色をつけてから、ゴロゴロに切った野菜と一緒にオーブンでグリル。
焼いた後、しばらく余熱で中まで火を通して、ナイフで切ってみたら、薄く桃色が残っていて綺麗に火が入っていました。
そして、食べてみたら、ジューシーでとっても美味しかったです。
実は、この豚肉、特価というか思ったより安かったんです。
なのに、なんだかごちそう気分が味わえて、ほんとお得でした。
蒸し煮料理
葱チャーシュー
何度かこのブログで書いている東海林式チャーシューです。
とっても簡単なのに美味しいので、最近は、豚肩ロースの塊を買うと、必ずってくらい作ります。
そのまま食べても美味しいですが、今回は、塩と胡麻と胡麻油で和えたたっぷり葱と一緒に食べてみました。
これはお酒が進まないわけがない、というおつまみです。
鶏の梅紫蘇巻き
鶏むね肉で鶏ハムは何度か作っていましたが、今回は、夏でサッパリ食べたかったので、紫蘇と梅干を巻いてみました。
ちゃんと「の」の字になっているところと、なっていないところがありますが、味はねらい通りさっぱりでした。
お弁当のおかずにもおつまみにも良かったですよ。
また作ります。
おまけのひとり言
やっぱりオーブン料理って大好きです。
冬は、毎日のように使っていたのですが、最近、暑かったからか珍しくあまり使っていませんでした。
冷凍庫にとろけるチーズを買い置きしてあるのですが、そのなくなり加減も全然違っていました。
これから肌寒くなってくると、オーブンで焼ける素材のいい匂いと一緒に、部屋の中があったまる感じも幸せ気分を感じます。
また新しいオーブン料理にも挑戦したいです。