女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

夏に食べたい!お薦め麺の朝ごはんあれこれ

本当に暑い毎日、日々、最高気温を更新したりして凄いですね。

お部屋を涼しくしないと、食欲が落ちてしまいそうなので、ちゃんと涼しくして、しっかり食べたいですね。

昨日は、夏にお薦めのさっぱり麺をご紹介しましたが、暑い夏、冷たいものだけでなく、あったかいものも食べて、身体を冷やさないようにしたいところです。

ということで、今日は、そんな夏に食べたい麺メニューをご紹介します。

 

夏に食べたい!お薦め麺の朝ごはんあれこれ

焼きそばメニュー

あんかけ焼きそば

あったかいあんがかかったあんかけ焼きそばも、彩りの良い夏野菜で作ると涼やかに見えます。

ピンクのお魚ソーセージも彩りが合っていますね。
いかブロッコリー焼きそば

中華料理としてあるいかとブロッコリーの塩炒め、少しとろみをつけて、焼きそばと和えると美味しいです。

黒胡椒をきかせれば、食欲が出ます。

明太子焼きそば

パスタとしてよく使う明太子ですが、焼きそばにしても美味しいです。

明太子だけだと、具が寂しいので、シーフードミックスなども一緒に炒めてボリュームを出します。

味付けは、明太子と麺つゆだけでも良いですし、少しマヨネーズを入れてもからみやすく美味しいです。

しらすとゆかりの焼きそば

サッパリ味の焼きそばには、ゆかりが大活躍。 最初に、生姜を炒めて、しっかり香を出しておいてから麺を炒めて、味付けは、白だしとゆかりだけ。

とっても簡単ですが、なかなか美味しい焼きそばです。 しらすもよく合いますし、涼し気です。

お素麺メニュー

お素麺

勿論、そのまま食べても美味しいお素麺ですが、トッピングを用意して変化を楽しむのもいいですね。

おくらや山芋など、ぬるっとした食感のものもひんやりして美味しく、喉越しも良いです。

なめこやおくらも、お素麺と一緒に入れて、いただくのもお薦めです。

寒い季節は、あったかくして、にゅう麺で楽しむのもいいですが、暑い季節、なめこもおくらも冷たい麺によく合います。 

ぶっかけ素麺

お素麺に、具材をのっけて、麺つゆをかけていただくのも簡単ですし、美味しいですよね。 具材は、本当にいろいろ合います。

長芋やつるむらさきなど、ぬるっとした食感のものも、ひんやりと感じて美味しいですし、山芋は、おろしてのっけても、とろろ素麺になって美味しいです。  

梅素麺

シンプルにたたいた梅肉をたっぷりのせて、麺つゆをかけるのもお薦め。

梅の塩分もあるので、あまり濃くないつゆにして、優しい味わい、お出汁を感じて楽しんでください。

お好みで、胡麻油をまわしかけても美味しいですよ。

お漬物のっけ素麺

胡瓜や茄子、茗荷、生姜、紫蘇を薄く刻んで、塩もみしたものをのせて食べるのもサッパリして美味しいです。 茹でたおくらをのせても合います。

アボカド素麺

アボカドとお素麺を一緒に食べる、というのは、あまりやらないかもしれませんが、アボカドは、麺つゆにもよく合うので、美味しいです。

ハムやツナ、鶏肉などと一緒にのせるのもお薦めです。

スイートチリソースなど、少しかけてみると、また違った美味しさを楽しめます。

すだち素麺

すだちの季節に是非、楽しみたい一品ですね。

お素麺の上に、たっぷりのすだちスライスをのせて、すだちも搾って、いただきます。 爽やかさを楽しみたいお素麺なので、具材はシンプル、優しい味わいのものがお薦めです。

サラダ素麺

冷やし中華のように、お素麺にたくさんの野菜やツナなどのっけて、サラダ素麺にするのも美味しいです。

中華麺とはまた違ったお素麺の滑らかさを楽しんでみてください。

ツナはお好みで、マヨネーズと和えてからのせてもOKですが、つゆが濁るのが嫌な場合は、あとから少しずつ混ぜたほうがいいかもしれません。

茄子やおくらなどの野菜は、さっと茹でるか、さっと揚げても美味しいですね。

鶏ささみにゅう麺

暑い季節でも、こんな感じのお素麺なら、温かくして食べてもサッパリ美味しいですね。

鶏ささみ肉を蒸し鶏にした時のスープで作れば、優しい味わいを楽しめます。

あさりにゅう麺

あさりのお出汁で作るにゅう麺も、サッパリします。

生姜をきかせて作ると、美味しさも増しますし、夏の疲れが出たときに特にお薦めです。

ソーミンチャンプルー

お素麺を炒めたソーミンチャンプルー、スパムと一緒に炒めて、黒胡椒をきかせると、美味しいです。

サッパリ仕上げたい時は、鶏肉やツナを使って、白だしで仕上げると食欲がないときにも優しく味わえます柑橘を搾って、爽やかさを出しても美味しいですし、胡麻油をかけると、食が進みます。  

その他の麺

パッタイ

タイ料理で有名なパッタイ、辛みをきかせているので、暑い季節にもぴったり。

パッタイセットも市販されているので、それを使えば、簡単に家庭でも本場の味が楽しめます。

仕上げに、ライムなどの柑橘を搾ったり、タヒンをかけていただくと、尚、本格的な味を楽しめます。

まとめ

以上、2日にわたって初夏や夏にお薦めの麺を30種類ご紹介しました。

爽やかな味わいだったり、香を楽しめるもの、見た目が鮮やかなものの他、ピリ辛で暑いときにこそ食べたい麺、暑さで身体が疲れた時に食べたい優しい麺もあります。

どれも簡単に作れるものばかりなので、その時の気分で、どうぞお楽しみください。