昨日の続きです。
私はもともと学生の頃からパン大好きですが、主人は結婚して、一緒に食べるようになってから大好きになってきて、今では私以上に一生懸命に食べていたりすることもあるほど。
昨日もパンに合う前菜やグラタンを作ったので、ついつい手が伸びて、ワインも進んで・・・そんな日でした。
そんなパンに合うお供のご紹介です。
簡単おいしい!パンのお供にお薦め!ワインも進むおつまみたち
パンに合うスープ
とうもろこしの冷製スープ
以前、このブログでもご紹介しましたが、夏の時期、とうもろこしが美味しい季節に是非、作って欲しいスープです。
とうもろこしは、香ばしく焼いてからスープにすることで、コクも出ますし、香ばしいとうもろこしの香がなんとも美味しさアップになります。
とうもろこしって、こんなに甘いんだとびっくりします。
甘いスープなので、ブラックペッパーをきかせても美味しいですよ。
焦がしたとうもろこしを、クルトンのようにのせてもいいですね。
海老のビスク
海老のビスクをちゃんと作ろうと思うと、結構大変だと思いますが、市販のパスタソースを使ってしまえば、楽ちんです。
お好みで、海老も入れてみると、本格的になっていいですね。
海老は、ボイルするより、炒めた方が、より海老らしい風味が出て美味しくなるのでお薦めします。 ビスクにパンをつけていただけば、贅沢気分が味わえます。
パンに合うあたたかいお料理
いかのトマト煮
野菜だけのラタトゥイユやカポナータもパンに合いますが、チキンや豚肉を入れたり、たこやいかをトマトで煮ても、メインのようにしっかりしたおかずになっていいですね。
トマトは、缶詰のトマトやパッサータ(裏ごしトマトの瓶詰)を使っても良いのですが、トマトが美味しい季節、完熟のトマトがあれば、是非、生のトマトで作ってみてください。 優しい味わいにホッとします。
暑い季節には、冷たく冷やして食べても美味しいです。
カリカリのバケットにのせていただくときに、オリーブオイルをたらしても、香高く美味しい一品になりますよ。
じゃが芋と海老のグラタン
クリーミーな美味しさとチーズの香ばしさがたまらないグラタンです。
じゃが芋は、薄く切ったら、水にさらさずそのまま牛乳と生クリームで煮ます。
そうすることで、適度なとろみがついてコクが出ます。
一緒に入れる野菜は、蓮根、カリフラワー、長芋など白い野菜も綺麗ですし、ズッキーニやきのこ類も美味しいです。
海老は勿論、あさりなど魚介があれば、一緒に入れたり、お好きな具材で、いろいろ楽しんでください。
きのこと海老のアヒージョ
アヒージョというと、パンなしではいられないですよね。
お店で食べていると、ついついパンのお替りをしてしまうお料理なので、たくさんパンを用意して、たっぷり食べたいですね。
アヒージョは、魚介でも野菜でもきのこでも、なんでも合うので、お家にあるものでいろんな組み合わせを楽しんでください。
お好みのハーブと、アンチョビをきかせれば、お店の味になります。
あれば、レモンも一緒に入れて、搾りながらいただくのも美味しいですよ。
たこのオリーブオイル煮
これも、アヒージョのように、たっぷりのオリーブオイルで、作ります。
まさに、オリーブオイル煮、です。
にんにくとハーブも入れますが、赤唐辛子を入れて、ピリ辛にすると、ついつい進む一品になります。
蛸は、火を入れ過ぎると、固くなるので、さっと仕上げてください。
残ったオリーブオイルで、パスタを作っても絶品ですが、パンもとまらなくなるので、残らないかもしれませんね。
まとめ
ということで、パンに合うお料理を選んでみました。
休日のお昼や、今夜はビストロ気分で、なんていうときに、お好きなものを選んで、是非お楽しみください。 一度やったら、はまりますよ。