女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ワインがとまらないおつまみいろいろで楽しいホームパーティでした!

先日、伺ったお料理上手のお友達から、「春菊を味わうおつまみがあるから、またいらして。」とお誘いを受けたので、またまた行ってきました。

今回は、ワインだけでなく、私もいくつかおつまみを持参して行ってきました。

どれも美味しくて、ワインもおしゃべりもとまらなくて、ついつい長居してしまいました。

ワインがとまらないおつまみいろいろで楽しいホームパーティでした!

前菜とサラダ

フルーツトマトのサラダと、生ハムはいちごを巻いて、ピンクペッパーを飾ってありました。

春菊のサラダ

春菊のサラダは、春菊の柔らかい部分がたっぷり

そして、中には、真鯛とセロリと生姜がいっぱい入っていました。

こんな風に混ぜて、味噌ドレッシングをかけていただきました。

真鯛とセロリも美味しいのですが、生姜のみじん切りがたっぷり入っているのもすごくサッパリしていくらでも食べられてしまう美味しさでした。

そういえば生姜って、みじん切りだと炒めて使うので、生でこんなにたくさん味わうことってあまりなかった気がします。新鮮な味わいで美味しかったです。

ワインは、甲州ワインのスパークリングを合わせて楽しみました。

焼き豚の北京ダック風

お友達が、こんな風に巻いて、たれもかけて渡してくれました。

これまた生姜も千切りでたっぷり入っていてサッパリ美味しい

たれには、五香粉が入っているらしく、中華の味がしっかりしました。

そして、春巻の皮を4分割してあったので、こんな風におつまみでいただくにはちょうど良い大きさだなぁと思いました。我が家は、ついつい大きいまま食べてしまうからすぐにお腹いっぱいになってしまっていたんですね。今度は、我が家でも、このサイズで楽しんでみたいです。

また、今まで、春巻の皮を食べるときは常に揚げていたんですが、こんな風に生でも食べられるんですね。

(さっき、調べたら、市販の皮は、一度焼いてあるから、そのままでも食べられるんだとか。)

美味しかったですし、お友達が何度も作ってくださるので、何度も食べてしまいました。

カマンベールチーズのアヒージョ

これは、私が作りました。(見た目がイケてなくて恥ずかしい・・・)

材料を切って、持って行って、お皿を借りて、ささっと入れて、オリーブオイルをかけて焼いてもらいました

バケットも一緒に持って行ったので、一緒にパクパクといただきました。

他にもディップなど持って行ったのですが、食べきれないほどで、ワインもたっぷりいただき、とっても楽しい時間でした。

一緒に美味しいお酒を楽しく味わえるお友達って宝物ですね。

話もとまらず、ついつい長居してしまったのでした。ごちそうさまでした。

 

 

www.madameokami.net