女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

おかずにもおつまみにも楽しいサラダあれこれ。

サラダって、一年中食べるけれど、やっぱり暑い季節は、特に美味しいですよね。

我が家も副菜に困ったときは、サラダです。

主人も好きなので、「あと何にする?」と聞くと、「サラダにしよう」という答えがよくかえってきます。

そんな我が家でよく登場するサラダ、最近登場したサラダを集めてみました。

f:id:madameokami:20210803163426j:plain

 

おつまみにもおかずにも楽しいサラダあれこれ

洋風サラダ

ニース風サラダ

f:id:madameokami:20210803163625j:plain

まずは大好きなニース風サラダ

いつもじゃが芋を入れて作っていましたが、最近、じゃが芋を入れないニース風サラダを見たので、今度はそれでも作ってみたいです。

アンチョビとオリーブが入っているのがなんとも好きで、これは、おかずではなくておつまみですね。(飲兵衛な我が家では基本、いろんなものがおつまみです。)

グリーンサラダf:id:madameokami:20210803162122p:plain

 

アヴォカドが好きでよく買うのですが、冷蔵庫にあったグリーンな野菜ばかり集めてサラダにしてみました。

グリーンサラダと言っても、葉っぱサラダのように軽いものでないのが我が家らしいです。

アヴォカドとサーモンのサラダ

f:id:madameokami:20210803164805j:plain

アヴォカドのサラダは、海老やサーモンなどシーフードを入れることも多いです。

クリーミーな感じとシーフードってよく合うんですよね。

生ハム桃サラダ

生ハムメロンでも、生ハムイチジクでもなく、桃と生ハムです。

一度、食べてみたかったので、巻き巻きしてサラダにしました。

ん~ちょっと難しかったです。美味しくないわけはないのですが、そのまま食べた方がそれぞれ美味しかったような感じです。

生ハムとモッツアレラチーズのサラダ

f:id:madameokami:20210803164456j:plain

こちらの方がシンプルに美味しいサラダです。

白ワインビネガーとオリーブオイルで作るシンプルなドレッシングが美味しいです。

和風サラダ

冷しゃぶサラダ

f:id:madameokami:20210803164934j:plain

この時期、よく登場します。

お肉以外の野菜は、朝のうちに茹でて冷やしておいて、お肉だけ、帰ってから茹でて冷ましてのせます。

たっぷりの薬味が嬉しいですよね。

グリーン葉っぱサラダ

f:id:madameokami:20210803165055j:plain

他のおつまみがあまりにしっかりな時は、こういうサラダもたまに登場。
粒マスタードのドレッシングも気に入っています。

韓国風サラダ

韓国のりサラダ

f:id:madameokami:20210803165230j:plain

焼肉の時や中華の時に、サラダが欲しいときによく作ります。

胡麻油と韓国のりの塩加減が、とまらない美味しさです。

おまけのひとり言

今日は朝ごはんにサラダを食べてきました。

今、毎週、朝ごはん紹介もさせて戴いていますが、朝は、何品もおかずを作ったり、とそんな大変なことはしていません。

ど~んとメイン、という感じの朝ごはんです。

なので、今朝のサラダも、小さく添えて、ではなく、ど~んです。

主人も私も、モリモリ食べるサラダが好きなのです。

また今週の朝ごはん特集でご紹介させて戴きますね。