最近、読んでいる本に、オーブンでハンバーグを焼いたら美味しいと書いてあって、そういえば、前にもやったことがあったのだけど、そこまで感動しなかったので、もう1回試してみることにしました。
オーブンでハンバーグを焼いたら絶品!!
材料
合挽肉 600g
玉葱 1/4個(1/2個では多かったので、1/4くらいをお薦めします)
パン粉 1/2C
卵 1個
塩・胡椒
作り方
1.玉葱はみじん切りにして、ボウルに材料を入れ、混ぜる。
2.塩・胡椒をして、よくこねる。
3.4等分にし、丸くする。(平らにしなくてOKです)
4.鉄のフライパンを中火で熱し、煙が細く出てくるくらいになったら、ハンバーグを入れて、片面を色よく焼く。
我が家は、鉄のフライパンがちっちゃいのしかないので、パエリアパンでも焼いてみました。
5.片面が色よく焼けたら、ひっくり返して、オーブンにフライパンごと入れる。
オーブンは240℃で余熱して、210℃で約15分焼く。
焼き上がり!
こんな感じに香ばしくいい感じに焼けました。
ふっくらふくらんだ形でも中までちゃんと火が通っています。
粒マスタード入りのケチャップソースをかけて、出来上がり!
マッシュルームのソテーも作ったので、一緒にいただきました。(これまた美味しかった)
感想
ふっくらハンバーグ、とっても美味しかったです。ジューシーな肉をしっかり感じます。
前回、オーブンで焼いたときは、耐熱皿とかにうつして焼いたと思うのですが、このアツアツのフライパンのままというのが、よけい美味しいんだと思います。
材料のところにも書きましたが、今回作ったものは、玉葱が少し多く感じたので、1/4個くらいが美味しいと思います。
より肉を感じられていいと思うので、次回は、その分量で我が家もやってみます。
我が家では煮込みハンバーグが定番でしたが、これなら焼いただけでも、ど~んとしっかりメインになるので、これからはこれがちょくちょく登場しそうです。
おまけのひとり言
朝のうちに、丸めるまでしておいて、帰ってから焼いたのですが、フライパンにのせるのを主人にも、手伝ってもらっていたら、私の丸めたぷくっとしたものを、無意識につぶして、真ん中を薄くしていました。
そこで、一言。
「オーブンで焼くから中まで火が通るから、つぶさなくていいんだって。つぶすからジューシーさが半減しちゃうんだって。今回は、ぷっくりでいこう!」
ぷくっとしていたら、火が入んないよ、という知識での無意識の行動。
でも、今回のこの挑戦で、うまくいくことが実証されたので、これからはこのぷっくりハンバーグが手軽に楽しめます。
お店で食べるハンバーグみたいで、とっても気に入りました。
また近いうちにきっとします。
いつもレシピも見ないで作っているものも、新しく挑戦するって大切だなぁと再確認しました。
明日も頑張ります!
今まで我が家の定番、煮込みハンバーグ。
こちらもとっても美味しいので、また作ります。