女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

いつもと違ったオーブン料理、作ってみました!

オーブン料理は簡単で、メインにもなるので、我が家ではよく登場するメニューです。

お気に入りのガスオーブンは、もう25年くらい、私の片腕となってよく働いてくれています。

メニューに困ったとき、よく作るものというのもたくさんあって、そんなメニューですが、ちょっと材料を変えて、作ってみたら、なかなか美味しかったので、お薦めします。

いつもと違ったオーブン料理、作ってみました!

ヘルシーミートローフ

ミートローフは、よく作ります。混ぜて、オーブンで焼くだけで良いので。

合挽肉、玉葱、卵の他、その時、冷蔵庫にある野菜をいろいろ入れます。

今回は、長芋とお豆腐を入れて、ちょっと和風にしてみました。

手順

1.野菜(今回は、玉葱、人参、長芋を使用)は、みじん切にして、フライパンで炒めます。

 

2.豆腐(木綿のほうが扱いやすいです)は、水切りしておいて、細かくちぎりながら、1.へ入れ、水分がなくなるまで炒めます。

 豆腐の水分で、味が薄くなるので、しっかりとばして、塩・胡椒しておきます。

 

.合挽肉に塩・胡椒をし、溶き卵、2.を加え、お醤油も少々加えて混ぜ、よくこねます。

 

4.ひとまとまりにして、耐熱皿に入れ、210℃のオーブンで約15分焼きます。

 

焼き上がり!

歯応えのある野菜を入れるのも美味しいですし、今回の長芋みたいに、シャキシャキとねばねばを感じる野菜も美味しいです。

お豆腐は、ふわっと優しい感じの仕上がりになります。

ただ、薄味になりやすいので、お醤油などでしっかり下味をつけておくか、ポン酢などをかけていただくのも和風な味わいでとっても美味しいです。

気分は、ちょっとヘルシーな仕上がりなので、たまには登場させたいです。

タルティフレット

こちらは、はじめ、ブログに書くつもりがなく、ちゃちゃっと作って食べてみたら、とっても美味しかったので、調理過程の写真はないのですが、簡単なのに、とっても美味しかったので、書いておきます。

手順

1.玉葱のスライス、ベーコンの塊も食べやすい大きさに切って、フライパンでじっくり炒めます。

 良い色になってきたら、トマト缶を加え(今回は、はんぱだったので1/2缶を使用)水分がなくなるまで炒めます。塩・胡椒で味を調えます。

 

2.じゃが芋は皮を剥いて柔らかく茹で、粉ふき芋のように水分を飛ばします。塩・胡椒しておきます。

 

3.耐熱皿に、1.を敷き、2.をのせ、上にお好みのチーズをのせます。

 (今回は、モッツアレラチーズを使ってみました。)

 

4.210℃のオーブンで約12分、チーズがこんがりするまで焼く。

 

このお料理、本当は、生クリームを使うようなのですが、家になかったので、トマト缶のはんぱを使ってみたら、これはこれでとっても美味しかったのです。

じゃが芋のグラタンも大好きなので、クリーミーなのも勿論、美味しいと思いますが、トマトの酸味も良い感じで、どんどん進む美味しさでした。

近いうちにまた作りたいレギュラー入りの逸品です。