女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

冷凍庫と冷蔵庫にあるもので簡単にイカ墨パエリア作ってみました!

前に、ムール貝の冷凍を買ってみたのですが、たくさん入っているものの実が小さくて、まだ残ってしまっていました。それで何を作ろうかなぁと考えて、ちょうど有頭海老もあるし、久しぶりにパエリアを作ってみることにしました。

冷凍庫と冷蔵庫にあるもので、簡単にイカ墨パエリア作ってみました!

材料

今回は、こんな感じで、ムール貝、海老、ボイル帆立、鶏をメインにしてみました。

野菜は、玉葱1/4個とにんにく1片、マッシュルームはなかったので、エリンギで。

本当は、パプリカを使いたくて、2軒まわったのですが、なぜかどちらのお店にも売っていなくて、黄色いトマトが売っていたので、それを使うことにしました。

そして、イカ墨です。

作り方

1.玉葱とにんにくは、みじん切にして、オリーブオイルを敷いたパエリアパンで炒める。

 

2.食べやすい大きさに切ったエリンギ、鶏肉、帆立を炒める

 

3.有頭海老は、ひげや足をとって、ブラックタイガーは、殻を剥いて背ワタをとって洗って、ムール貝と一緒に炒める

 

4.白ワイン1/4Cをふりかけて、強火にして、アルコールを飛ばし、海老とムール貝を別皿に取り出しておく。

 

5.半分に切ったトマトを加え、少しつぶすように混ぜる。

 

6.いか墨ペースト、水2C、お米1合は洗わずに加えて、オリーブも細かくして加える。

 我が家には、パエリアミックスというハーブがあったので、それも入れています。

 

7.強火にして5分加熱し、弱火にして約15分加熱する。(ふたはしません。)

 途中、何度かかき混ぜると火の通りが良くなります。

 

8.別皿に取り出しておいた海老とムール貝を上にのせ、210℃のオーブンで5~8分焼く。

 

焼き上がり!

こんな風に焼けたので、レモンを飾って。

出来上がり!

海老とムール貝がメインで、あとはそんなにいろいろな具が入っているわけでもないのですが、あるもので、簡単に美味しいパエリアができました。

いか墨が塩気があるので、今回も塩は入れていませんが、ちょうど良く美味しかったです。

もし、足りなければ、食べるときにかけたり、オリーブオイルもお好みで仕上がりにかけても美味しいです。

また、我が家には、パエリアミックスというハーブがあるので、それを入れましたが、もちろん、サフランを入れても美味しいですし、お好きなハーブを入れるのもいいかもしれません。

レモンを搾りながらいただくと、味がしまって、本当に美味しいです。

ワインにぴったりな美味しさで、私はCAVAと一緒に美味しく楽しみました。

またあるもので、簡単に作ってみたいと思います。