去年の春、天然酵母で毎日のようにパンを焼いていたのですが、今年も暖かくなってきたので、酵母を育て始めました。
天然酵母は、一番基本的なものはレーズンですが、今回は、まずとっても簡単なヨーグルト酵母を作ってみました。
ヨーグルト酵母でパンを焼きました!
通常の天然酵母は、まず酵母液を作ってから、元種作りをするのですが、ヨーグルト酵母が手軽なところは、いきなり元種を作れるところです。
ヨーグルト酵母の作り方
材料
プレーンヨーグルト 200g
地粉(強力粉) 50g
塩 ひとつまみ
塩は、保存のために、入れるようです。
本によっては、ヨーグルトの容器でそのまま作れると書いてありましたが、
前回作った時に、上の方のヨーグルトがついていたところに、青かびが出たので、今回は、瓶でやってみました。
作り方
密閉瓶を熱湯消毒して、材料を全て入れる。
熱湯消毒したスプーンでかき混ぜる。
暖かいところに置いて、毎日、かき混ぜる。
通常5日くらいで出来上がりますが、今回は、雪が降るくらい寒い日があったりしたので、ちょっと時間がかかり
1週間くらいで、こんな風になりました。
ぷくぷくしてきたらOKです。
あとは、冷蔵庫で保存です。
オリーブとドライトマトとチーズのパン
先日、作ったドライトマトを入れて、焼きました。
パンの上には、バターをのせて、岩塩をかけても美味しいですし、チーズをのせても、こんがりするので、美味しいです。
天然酵母は、発酵がゆっくりなので、前日の朝からこねて、発酵させておいて、翌日の朝ごはんに焼きました。
パン好きな私は、朝、焼き立てパンを食べられることに、とっても幸せを感じます。
実は、この酵母、まだちょっと弱かったので、シンプルなパンというより、味のしっかりついたパンにしてみました。
また、これからいろんな酵母を作って、いろんなパンを焼いていきたいと思っています。
去年は、レーズン酵母に始まり、ヨーグルト酵母、ハーブ酵母など作りました。
今年最初に作ったのは、実は、りんご酵母。
あまりに久しぶりでちょっと手順を間違えてしまい・・・
そんなちょっと失敗しちゃった酵母でも、美味しく焼けるのがピッツア。
形は悪いですが、とっても美味しかったですよ。
4枚焼いて、二人で一気に完食です。