確か、6回コースだと思うのですが、パンの宅配便「パンスク」でのパンも今回、5回目、いよいよ大詰めって感じです。
今回は、福岡のパン屋さんから届きました。
パン宅配便「パンスク」で届いたTHE ROOTSさんのパン食べてみました!
THE ROOTSさん
以前にも福岡のパン屋さんのパンは届きましたが、今回、また違う福岡市のパン屋さん。
ホームページを見てみると、やっぱり美味しそうなパンがいろいろ。
そして、「パンとお酒と日常」だなんて書いてあります。
どうりで、ワインと食べたくなるパンが多いと思いました。
開けてみました!
可愛いサイズのもあって、いろいろたくさん入っています。
パン屋さんからのカード
「お客さまの好みや合わせたいお酒を聞きながら、パンをおすすめすることも。」なんて書いてあります。是非、行ってみて、お薦めして戴きたいです。
食べてみました!
もっちりパンドミ
こちら3枚入りでした。
まずは、シンプルなこちらから味わってみました。
トーストしていただいたのですが、パンを焼いているらしい良い匂いで、楽しみがふくらみました。
耳はカリッとサクサク、コシがあって、もっちり美味しいパンでした。
コンプレ80
全粒粉を80%も使用しているとのことですが、生地がつまっていて、しっとりやわらか、蒸しパンみたいな感じがしました。
生地がほんのり甘くて美味しかったです。
サワードウブレッド
サワー種らしい香がしました。酸味は思ったほどでなく、もっちり感が美味しかったです。
ハムやチーズにぴったりでした。勿論、ワインにも。
そして、手作りの梨ジャムがあったのですが、それとも美味しかったです。
バケット
皮は薄くてカリッと、軽い味わいでした。
朝ごはんにも食べやすい美味しさでした。
ミニチャパタ(ごま)
可愛いサイズのチャパタです。そして、小さめの胡麻はかなりたっぷりです。
チーズと食べても美味しそうでした。
ミニチャパタ(プレーン)
塩とオリーブオイルを感じるパンで、生地がとっても美味しかったです。
どんどん食べてしまう美味しさで、また食べたいパンでした。
アリコルージュ
大納言小豆がたっぷり入っています。
この甘さがおやつにも良さそうでした。
私の温め方が悪かったのか、ちょっと噛みにくい、噛み切れにくい生地になってしまいました。
ビーノ
枝豆とチーズが入っているのですが、塩気がいい感じで、おつまみにもなりそうなパンでした。
こちらもアリコルージュと同じく、ちょっとかみくくなってしまったので、薄く切って、カリカリに焼いて、おつまみにしてもいいかなと思いました。
スコーン(レモンと紅茶)
サクッとして、ほろっと崩れる感じで、とっても美味しいスコーンでした。
普通のスコーンより軽い感じです。
レモンピールの爽やかな感じと紅茶の茶葉で、レモンティのイメージ。
レモンがきいていて美味しいです。ほんのり甘いのは、水あめの甘さでしょうか。
外側のさっくりも美味しいし、ホワイトチョコもいい感じでした。
パンドロデヴ(コーヒー)
外側と中の生地が違うように感じるパンでした。
中はもっちり、外はカリッとしていました。
コーヒーというより麦芽のような複雑な苦味がありました。
チョコも入っているとのことですが、甘みより、酸味や苦味を感じます。
(一緒に食べた主人は、チョコの味を一番感じる、と言っていて、ちょっと意見が割れてしまいました。)
ヘーゼルナッツがごろっとたっぷり入っていて、贅沢なパンでした。
まとめ
それぞれパンの袋の裏に、QRコードがあって、温め方が書いてあるのですが、今回のパン屋さんは、どれも普通にトーストする感じの温め方でした。
今回、ちょっと温め方が悪かったのか、アツアツのはずが少し冷めてしまったからか、噛み切るのが難しくなってしまったパンがあって、本当のパンはどんななんだろうと思いました。きっともっと美味しいはず。
冷凍技術はすごいけど、やっぱりパン屋さんで焼きたてのものを買って、すぐ食べたいなぁと改めて思ってしまいました。
今回のパン屋さんのパンは、どれも美味しく、生地が好きでした。
中でもシンプルなチャパタプレーンや、バケットが好きで、あとはスコーンが日頃食べないのですが、また食べてみたい美味しさでした。
ごちそうさまでした。